もぅ雨は要らん!
2015/09/07 (月)

ame.gif 世の中すべてにカビが生えそうな天気。

葬式は疲れる・・・
相変わらず、坊主は自前の通夜と葬式。導師入場ったってイトコだし(^^;
お経の本(名前はあるらしい・・笑)見て、必死で漢字を追いかけ、隣にある抑揚を見ながらの読経もどき・・笑
さすがに信心深い田舎の親戚連中は、大きな声でしっかりと読む?と言うか?歌うと言うか?お経だけど・・笑
都会に出てるイトコ達は口パクもたくさん・・笑
私は三ページまでは完璧、あとは小声で(^^;

それにしてもだ、自分も本山で数珠を調達してきたが、皆の数珠・・ダブル、トリプル?とにかく?ちょっと違う?・・笑
隣の従姉に聞くと、やはり「今までのが傷んだので、去年京都に行って買ってきた」・・そうでしょうとも?

こんな時にしかイトコは勢ぞろいしない。
田舎(富山の山奥)で孫の世話をしてる従姉の話・・
若夫婦は二人揃って勤務なので・・
「朝は弁当を作って、コーヒーを落として水筒に入れて(二人分)・・・」・・バーチャンの従姉がすべてやってるそうで(^^;
でもね・・「自分もそうして貰ったから・・」・・そうですよ、従姉も定年退職するまで母親に家事はすべてお任せ・・笑

その従姉が「○○(孫)が言うがや。バーチャン?女の人は何歳まで赤ちゃんが産めるの?」・・と聞いたと言う。
いきさつはこうだ。
保育園に通ってる5歳の孫が、周りの友達のほとんどに下の子が産まれるのが羨ましくて仕方無いらしい。
すでに弟がいるのだが、赤ちゃんでなくてはならないらしく?
「バーチャン?ボク、(友達が自慢するので)悔しくて眠れなかった」・・と言ったらしい・・大笑
その友達(同級生)の人数は・・たったの5名。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]