かぼちゃのアイスケーキ
2015/08/25 (火)

kumori.gif (79.5で)ウォーミングアップミュージックを聞いていたら、オオノセイタローさんがメールを読むんだけど・・
「種から野菜と花を育ててる・・花壇完成」・・だったかな?
セイタローさん「種から育てるんじゃ、野菜や花に対しての愛が違う・・笑」
ホントにそうだね?・・笑

この人のリクエストが♪フラワー♪・・だったのだが?はて?誰だったっけ?・・笑
V6か?トキオ?あり?・・キンキだった?
♪大人になるだけ忘れてゆくけど 太陽はいつでも微笑み返してくれる〜♪・・・最近の太陽は怒り狂ってる感じがしないでもない(^^;

すっかりオッサン化してるキンキだが?どこがキッズ?なのだが?・・歌は好きだ・・大笑

かぼちゃが食べきれず・・・「焼かないケーキ」なる本より、かぼちゃのアイスケーキ作り。

材料・・かぼちゃ正味100グラム、生クリーム100ml、砂糖大匙3、水大匙1、卵黄1個分、ココアビスケット30g

生クリームを七分だてに泡だてて冷蔵庫に入れておく。
その間にかぼちゃを2センチ角に切り、レンジで3分。卵黄と砂糖と水を合わせて混ぜてレンジで20秒、その後ふんわりするまで混ぜる。
そこにつぶしたかぼちゃを混ぜて、なめらかになったら生クリームを2回に分けて入れて良く混ぜる。
容器に流し込み、クッキーを上にのせて冷凍庫へ。
ものの30分で準備から片づけまで終了。味見は夕食後・・笑

しかし・・・かぼちゃ100gぐらいでは消費が足りない(^^;
ペーストして冷凍しても忘れるし、ポタージュは飽きるし、煮ものは毎日弁当に入れても四角い小さいのが1個だし・・
コロッケやサラダは我が家では好まない。
「コロッケはジャガイモだろ?」・・と甘さのあるかぼちゃはダメなわけ。。
煮もの、天ぷら、ソテー、スープ、ほうとう・・そんなもんかな?

・・で、毎年、かぼちゃはやめるかな?と思うのだが、夏場の雑草を押さえる手段としてかぼちゃを使うことになる・・笑
来年はサツマイモにするかな?・・しかし、種があるからまたかぼちゃになるだろう・・笑

かぼちゃの種茶というのが出来るらしい。
洗った種を乾煎りして煮だして作るらしい。
エコ研究家と言うのか?最近雑誌に出てる人、アズマカナコさんの本をパラパラしたら書いてあった。
この人、楽しく不自由な生活をしているらしいが、とうとう冷蔵庫まで手放した。
言われてみれば?
冷蔵庫なんぞが普及したのはココ最近。自分らの親の世代の子供に頃は無かったし、
自分の子供の頃の冷蔵庫はアイスがとける1ドア・・歳がわかる・・・笑

エコ研究家で、水道光熱費激安・・こんなことを本にして大儲け?数冊だしてるもんね。
どんな所に儲け話が転がっているのか・・わからん・・笑
この人、東日本大震災の後、新聞に「家族4人、とうとう電気代が500円になりました」と投稿したらしい。
これを見た読者から「嘘を載せるな!」とクレームが来たので、記者が確認のために行ったらしい。
そこで見たのは?・・・昭和レトロの暮らしぶりだったってこと。
いえね、ココまでやる必要はないと思うけど、電気をたくさん使わない方法もある、生活も出来るんだよ・・ってこと。

・・で思ったのは、LEDって節約にはならないね?・・笑
夏場に一番大きいのは?・・我が家では冷蔵庫。開け閉めが頻繁になると消費電力はウナギ登りらしい。
何故わかるのかと言うと、全員仕事で昼間を留守にしていると電気をあまり使わない。その逆も・・数字で明らかになったわよ。
エコ節電タイプの冷蔵庫でもう〜んと違う。
コレに気づいてから、麦茶は水筒に入れてテーブルの上・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]