秋野菜播種
2015/08/20 (木)

ame.gif 昨日準備したポットに種まき。

・・ミニカリフラワー(美星・オレンジ美星)、白菜(オレンジクイン)、キャベツ(みさき)、レタス(ロマリア・マリア・サンマリノ)

プランターにも種まき。
・・春菊、サラダ用ミズナ、青梗菜、大根菜

昨日、種屋さんから電話あり。
「あのぅ、ポイントを使うと残額が少なすぎて決済が出来なくて・・アノソノ・・」・・大変申し訳ない・・笑
一旦キャンセルをして、再度ポイントを使わずに決済。手間をかけてしまったので、二つ注文を増やしておいた・・あれ?また種袋が増える(^^;

身体のために畑を縮小するので、なるべく苗を買おうと思うのだが、種まきは楽しいのでね・・笑
それと、ホームセンターの苗を見るとこんな高いの買えないと思う。残り種がなくなるまでは・・・
・・その後の管理や出来過ぎの心配は後で考えることにしよう。

家の六ヶ月点検。アフターリフォーム部門の新顔がやってきた。
完璧縦割り仕事か?・・良いような悪いような?・・笑

「不具合は?」・・無い。
以前と比べて外は騒がしいが、交通量が違うだけ。家に関しては快適そのもの。

どんな所を点検するのかと思っていると、建具全部と水回り、それから外壁と風呂釜。
前の家と比べサッシが重いので聞くと、
「樹脂サッシですので普通のアルミサッシよりは重いです」・・あっそうですか?(^^;
ドライバーでちょこっと調整したようだ。
「大丈夫です。一か所直しました」・・気がつかなかった(^^;

次は一年点検とのこと。その時は今日の点検に加えて、壁紙クロスと床などを点検するらしい。
帰り際に「住まいのお手入れ」と書いたプリントを手渡され、
「注意事項がありますので、よ〜く読んでください・・笑」・・ハイハイ・・オバサンはすぐに忘れますので・・大笑

この会社、人によっては悪口三昧の時もあるが、自宅に関しては文句のつけどころはない。
「オール注文住宅ですか?」と関連業者さんに聞かれたが、不具合の出る建物って?・・半既製品みたいなのかな?
だってねぇ・・・値段が違いすぎる。それで同じなハズがない。。
設計は「既製住宅は同じものを大量仕入れですから・・」と言ったけどどうなのかな?
既製住宅用の部材ってのもあると思うな?材料メーカーだって安くするにはそれなりだろうし・・・

床はノーワックスで良いそうだが、
「どうしてもワックスを塗りたかったらですが・・」とメーカーを指定する。
ワックスにも相性があるそうで、塗ったからって良いものではないらしい・・フム。。

会社名を名乗って訪問販売がやってくることがあるらしい。
「一切関係ありませんので、相手にしないでください」・・フム。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]