暑気払い
2015/08/08 (土)

hare.gif 新しいサークルの暑気払いということで夕方からお出かけ。
とは言っても駅前の魚民でして・・徒歩・・笑

二駅先からは飲まない人の運転で二人、他は自転車、先生夫妻はひと駅を電車でやってきた。
先生のご主人とは初対面だったので、チョウムペッケスムニダ、チャルプッタカムニダ・・のご挨拶をしたが、お返事は日本語・・大笑

この人は6歳の頃からゲームにハマり、「小さい頃から日本へ行こうと思ってまして・・」
・・ということで、ゲーム関係の会社にお勤めされている。日本の前はアメリカにいたそうだ。
ソウル出身のご主人とプサン出身の先生は、日本で出会って結婚したそうで・・笑

もぅ、無茶苦茶感じの良い韓国人青年ですね・・・
色々と教えてくれましたよ・・「漢字二つの熟語はほぼ同じですね。音読みは同じです・・」
代表的なのが「約束」「信頼」「失礼」・・他色々。ハングル文字で書くからわけがわからない・・笑

一人酔っ払いオバサンが出たので「酔うは?」と聞きましたら「チュイハダです」・・これだけ聞いても覚えられませんがこれも漢字語と分かれば忘れません。
「酔」・・スイですけど、これがチュイになるということ。「ハダ」は「する」ですので、これで「酔う」となる。
あ〜お勉強になりました・・笑

ご主人の暴露話で大笑い。
「・・・(先生)は、みなさんがナカナカ(勉強しない)覚えないのが悩みで、・・・笑」
先生夫妻の親くらいの歳のオバサン連中「半分お喋りじゃないと続かないのよね〜・・笑」
それから「ようやく・・・(先生)は、字幕なしで日本映画を見られるようになりまして、みなさんのおかげだと思います」

浴衣に憧れてた先生は、先日隅田川の屋形船観光へ浴衣を着て行ってきた。
韓国から一歳年上のお兄さんとその友達が遊びに来たそうで、通訳案内がてら。
その浴衣も、サークルのオバチャンの娘さんのもの、そして着付けと髪は美容師をしてるサークルのオバチャンにやってもらって・・笑

ご主人「みなさんはイモですね」とイモの説明。
母方のオバサンがイモで、父方のオバサンがコモだという。単なる呼び名だけではなく、コモは少し怖い感じでイモは母親代わりの優しいイメージがあるらしい。
コレは赤の他人(友人の親)などにも使うらしく、アジュンマが少々失礼にあたる感じの時にイモは便利なのだそうだ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]