ひと雨欲しいな〜
2015/08/01 (土)

hare.gif 連日の猛暑、毎夕畑の人参に水をやり、ついでに井戸水を汲んで家に運ぶ。
雨水タンクはお湯ですので、廃物利用の漬物桶にセッセを汲みだし冷ましておくことも・・この暑いのに・・笑
冷たい井戸水をミックスしますと、花の水やりに使えるようになる。
どこまでも水道代がもったいない。何しろ東京より高い水道料金。微々たる違いだけどね・・笑

畑の葱はカチコチなので、プランターの小葱をチンマリと刈り取って薬味に使ったりしてる。
パセリと混植してるので少々窮屈かな?と思い、菜園プランターに移植するべく準備など。
葱とパセリとバジル、そして購入してきた青シソの苗。

花壇はヒマワリが満開になり、日々草、マリーゴールドも咲き誇ってる、
ポーチュラカは少々条件が悪かったか?咲いてはいるがこんもりとはなってない。
ヒューケラとインパチェンスはコリウスに完璧に負けてる(^^;

職場でサルビアの苗を三つ貰ったので、ヒマワリの間に定植しておいた。
今のところ一年草でやりくり。
これからの季節、球根や多年草を配置して、お手入れ楽々花壇を作ろうと思ってる・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]