35℃
2015/07/12 (日)

hare.gif 晴れていいなと思えば、とんでもなく暑い・・・
だけど、田舎っぽい家にしたからか?屋根や壁の材質なのか?断熱材なのか?
理由はわからないけど、家の中はすご〜く涼しい。
外にでて気温を確認して中に入るとほんとに違う・・・午後のほんの2〜3時間だな?暑いと感じる時って。
夕暮れ時を過ぎると、風が涼しくなるとまた涼しくなる。エアコンは必要ない感じだ。
庭木がほぼ無い状態なので、ぼちぼち植えていって視覚からも涼しさを感じられたら、それはまた良いな?と思ってる。

日本の家は夏基準で作りなさいとものの本に書いてあったが、冬はどうなんだろ?
一年続けて暮らしてみないと、家の性能はわからん。
とんでもなく寒かったらどうしよ?(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]