よく降るねぇ
2015/07/09 (木)

ame.gif 挨拶はコレしかないな。。

昨日一昨日と夜はスポーツジム。くたくたになってコテンと寝る・・笑

インコのピーちゃんがどれほどくっつき虫なのかを娘が実験していた・・笑
ず〜っとむこうのリビングの隅っこに置いて、キッチンに戻って様子を見ると・・後追いをする(^^;
眠い時は手のひらの上で寝るし・・(^^;

猫のようにじゃれると書いたが、犬のようにくっついてくる。
・・ということは、インコは犬と猫の性格を両方持ってる?いたずらもハンパではないが、カゴに入れていれば安全安心だし
高齢者の友としては最高かもしれない。あくまでも小鳥が好きでなければならないが・・笑
それと・・連れてくるタイミングと性格だな?・・見極めが難しいのかも?


それともうひとつ・・コストがお安い。年金生活の友(^^;
すんごく高価なインコちゃんもいるけど、一般的にはそうでもない。
散歩をしなくてよいし、丈夫なインコなら長生きするよ・・笑
大型インコだったら、迎えるのは自分の後に面倒を見てくれる人を探してからになるね。寿命50年だから・・大笑


娘の練習用クルマ選びが難航している。この時期は中古車市場は品薄らしいわ。そうでしょうね?
なんとかせねば・・。
職場では半年を過ぎたら運転開始になるそうだ。聞くと?いろんな場所に出かけるらしい。
車種も用途によって普通車、軽自動車、はたまたトラックみたいなの・・私の知らない世界だったわ。子供の仕事で世界が広がる・・・
「練習してるかい?ジコって来なくなっちゃった新人がいるんだよ・・」・・などと言われたそうだ(^^;
それから「五月病にならなかったね〜」とも言われたそうだ・・笑
職場の専門職の年配者(定年経過してもいられるらしい)からみると「え?昭和を知らない?・・」の年代の娘。
宇宙人に近い感覚で観察されているのだろう・・笑


・・で、やっぱり宇宙人だと思う時がある。
「お母さん!アタシ仕事はどうってことないけど、家事が嫌いなんだよね・・とくに掃除・・笑」・・出来ないわけではないが嫌いなのだろう。
・・で、何を考えているかと言うと・・・将来結婚したら、旦那さんのお母さん(姑さん)に家事を全部やってもらいたい希望(^^;

時代と言えばそうなのかもしれないが、姑さんに掃除・・・・
あのねぇ、姑さんはオヤジとオヤジ息子とオヤジ嫁の面倒はまっぴらごめんだと思うけど?・・笑
これからの時代、息子を持った母親は覚悟しなければなりませんよ・・こき使われないようにね。
無給の家政婦扱いになりますよ・・大笑

時代を遡ると?自分の母親の世代は料理が姑さんで掃除が嫁さん・・と聞いている。
家事も昔は大変でしたし、農家、商家・・仕事がたくさんありました。

自分達世代は、家事も育児も自分のことは自分での世代。
「子供は自分の手で育てなさい」・・と、おばあちゃん(姑)に言われましたよ。(協力はしない)
そしてね、旦那は古い考えのお母さんに育てられた・・ってことは?・・家事に関してはまるで役に立ちません・・大笑
自分のことだけでも、自分で出来る人間に育ててほしかった・・と切に思う・・笑
少し若い世代のご主人達を見るたびに思います。良いな〜って。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]