今日も降ってる
2015/07/07 (火)

ame.gif 部屋干し洗濯物がずら〜りと。
二階の自室に天井からの物干し金具を取り付けたのだが、目いっぱい+置き型タオル干し。

ピースケは餌入れの餌を散らかして遊ぶ。
頭を突っ込んで左右に振るものだから、鳥カゴ周辺には餌がかなり散らばってる・・・
トロ箱の袴をはかせたがムリ・・・勢いが良過ぎる・・はぁ・・・
不用意に土間から外に掃き出したら・・雀が来た(^^;
勝手口に鳥のフンも嫌なので、チリトリでキチンと集めて丁寧に掃除しなければならない・・結構大変・・土間なのにさ(−−
娘の観察によると、気に入らない餌はプッと横を向いて飛ばしているらしい(^^;

近くへ行くと、中央の外に出る扉に張り付いて逆立ちをする。
お腹とお尻丸出し(^^;
そっと観察をしていると、カゴの天井から取り付けたブランコをくちばしで押して遊んでる。
もちろんブランコにも乗って遊ぶ。インコはかなりの遊び好き・・・

カゴから出すと私の足から登って肩まで行く、狙いを定めて娘の肩まで飛ぶ・・三回くらい繰り返したかな?
外へ飛び出して行方不明のきぃちゃんは、カゴから出ると一番先に行くのはドアだった。
ピースケは人間の傍から離れない・・性格の違いなのかな?

娘の友達のお母さんだったか?
「鳥の足をみなよ!キモチ悪い!」と言ったが、表情やしぐさは可愛いよ・・笑
・・ま、卵で生まれるから・・・鳥類は爬虫類に近いんでしょうけど(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]