雨読
2015/07/03 (金)

ame.gif よく降ります。
午前は図書館とジム。毎度おなじみの〜・・変わり映えのしない毎日だ・・笑

プールではウオーターインモーションなんちゃらのレッスン。
適度な筋トレと言いますか、初心者向けにアレンジしてある最近流行りのエクササイズですな?・・らしい。。


図書館では予約本を受け取って、庭関係の本を自動貸出してくる。
「ものぐさ庭作りはじめの一歩」・・どんな木だとか、花だとか配置だとか・・一切書いてありません・・笑
「庭は見栄のかたまりです。どうやったら格好よく見えるか?体裁よく見えるか?」・・これでオッケー。
下手に「どうやったら癒しの空間が出来るのか?」なんて難しいことは考えなくてよい。
自尊心を自由に開放出来る場所が庭。

「綺麗ですね〜すばらしいですね〜」と言われる庭を作ってる人の半数は「もうやめたい・・」・・と思っているらしい・・笑

最後に・・・
「庭は、あなたに元気をあたえるためのもの」・・その一つだけを伝えたいと書いてある。
・・あなたの心が自由になれば、知識なんて何もなくてもあなたは庭で癒される。
・・植物から感じるエネルギーは、人それぞれ違います。そこにあなたらしさがある。
・・感じるエネルギーが小さいなら、無理せずその小さな一つを大切にすればよい。
・・あなたの感じるままを庭に表現するのが一番素晴らしいこと。素朴なあなたの感性を思い出してほしい。
・・何か始めたくなってきましたか?・・と結んである。

なんだか今のやる気の無さに納得した気分ですよ・・笑
「自分と向き合うことを省略して庭作りに夢中になり、一年以内にエネルギーが足りなくなる」人をたくさん見たそうです。
エネルギーの無駄遣いはやる気を奪います・・そうね?だから安易にスタート出来ない自分がいるのだな?・・納得・・笑
本に書いてある。
「あなたが今、なにも始められないでいるとしたら、それはそれでグッドなことです。当然で自然なことなんです。」
無理にヤルゾーと意気込まないように・・・・ハイハイ・・笑

そう、あっちゃこっちゃに色々植えたくもなく、部屋の中から庭を眺めてボーっとしていたいと思ってたところ。。
外部からの目隠しになるヤマボウシだけがあれば、今は十分なわけです。
・・で、娘が「ミカンを植えたい」って言ったのを思い出し、通路を作った後はミカンの木を植えるかな?・・ボーっと考える・・笑


整形外科へ薬を貰いに出かけたらお昼になった。
一旦帰宅してご飯を食べて午後の用事を考えていたら・・・また電話
「太陽光モニターのネット接続の工事に行きたいのですが・・」・・予定が狂う。
そしてだ・・・余計な場所に穴をあけやがったぞ(−−
「すいません。すいません。修理に呼びましたので・・」・・リペア担当だろうか?道具を持ってやってきた。

工事が終わり急いで生協の品物を取りに行く・・やっちまった(^^;
慣れない駐車場で「こんなところに?」の電信柱にうっかり「グァッシヤ〜ン」とテールランプのところ破損・・・・ゲッソリ。。
その足で車屋に行き、「8月に廃車だから応急処置お願い」・・ガムテープで修繕(^^;
・・値段のつかないクルマですけど、最後の最後でなんちゅう有様・・・

・・ま、めげずに用事は二つ済ませましたけど・・笑
ぶつかっちゃったもんは仕方ないじゃん?・・そうでしょ?
相手が電信柱で良かったと思いましょう。クルマや人ならこれでは済まない。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]