今日はゆっくりと
2015/07/02 (木)

ame.gif 降ったりやんだりの雨。
仕事へ行って、ジムのプールに通って、娘の帰宅が早いもんだから夕食の準備に追われて、ぴーちゃんと遊ぶと・・時間がない・・

今日は午前は散歩がてら銀行と郵便局、それから花屋。
「オカーサン!銀行行く?」と娘が言うので「郵便局へは行く」と言ったのだが、
「振り込み頼める?」・・アタシの言うことを聞いてんのか?

銀行ではATMのオネエサン(オバサンだよね?・・笑)が、「お振り込みですね?」と、機械操作も全部やってくれました・・笑
(このオバサンでは無理だろう・・と思わせればよい。他力を存分に使う・・笑)
最近は、窓口で書くのもいやでしてね・・(^^;

次に花屋の前を通ったので「コレ(苗)、三つで五百円なんですね?」と聞くと、
「四つと三つがありまして・・でも、良いですよ。三つのも四つ五百円にしますから・・」・・そう来なくっちゃ?・・笑
お庭の植栽はまだまだ未定でして、シンボルツリーのヤマボウシとおまけのヒメシャラはあるけど他は無・・笑
両隣は着々と進めているが、片や芝生と花壇、片やハーブと野菜・・笑

我が家は、勝手口方面には花鉢を並べ、野菜プランターをハンギングしてあるが・・・(目下ベビーリーフを収穫中・・笑)
メイン方面は防草シートのまんまだもんね(^^;

どうしても今年はやる気になれないので・・とりあえず一年草をチラリと植えておくか?・・の気持ち。
大きくなる一年草・・サンパラソルとか?と思っていたが、花屋さんでトウゴマ(ブラックナイト)を発見。
2メートルくらいに急成長して越冬は出来ない・・良いんじゃないか?・・笑
・・で、これとアメリカンブルーなど、涼しげな花期の長いのを選んで購入。
しかしトウゴマの種には猛毒があるらしい・・コレには注意しなければ・・・

郵便局で用事を済ませて帰宅すると、現場監督がキッチン土間のフックレールの取り付けにやってきた。
最近の家の建具の高さは2メートル・・・どんだけ高いのよ(^^;
どんなに背伸びをしても上までは届かず・・苦肉の策がレールを付けてS字フック・・笑
棚をつけても出し入れが大変でしょ?ぶら下げる。
前もって下地を打ってあったので、取り付けは問題なく終了。

買ってきた苗をアプローチ階段の脇に植え込む。
ふとガレージを挟んだお隣に目をやると、ん?プランター?ん?サツマイモに見えるけど・・・
・・当然確認に行く・・笑
コッチのお宅は新婚さんだと思うんだけど、芝生とお花と先日はコキアを並べて植えて・・・
確認終了・・シルクスイートの苗を2本買って来たらしい。1プランターに1本を植え付けてありましたよ。可愛いじゃありませんか?・・・笑

奥さんは朝、制服を来て車に乗って出勤していく。
旦那さんも制服なのか?作業着なのか?を着て出勤していく。
勤務先は近いんだろうな?・・と思うわ。

6時過ぎにレタスを摘みに勝手口へ出ると、サラリーマンの出勤が数名。
座るために早い電車に乗って都内へ向かうのだろうと思うわよ。
しかし早くても普通席は厳しい。グリーンも二駅先で満員だそうだ。
サークルで電車情報を聞いたところ、我が家の最寄り駅よりも3駅遠くなっても座れなくなってるという話。
どんどん家も建つけれど、若い人も増えてるけど、電車通勤はどんどんきつくなってる感じだな?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]