楽をするために
2015/06/25 (木)

harenotikumori.gif 今日もなんとか晴れ。ジメジメ感はあるな〜梅雨だし。

ラジオで図書館話題が出て思い出しました。
図書館の開館時間は9:30〜20:00なのだけど、時間前から一列に並んで待ってるんですよ。
昨日、初めて見たものでちょっとびっくり。新聞は全部揃ってるし、お気に入りの椅子があるのか?急いで定位置に向かう人(オジイサン)多数。

私は10:00始まりのジムの前時間で、予約貸出があっただけ。
ソファが空いていたので、雑誌の最新号(大人の週末、田舎暮らし、今日の料理、野菜の時間など・・笑)をパラパラと見て、そそくさと出てきましたよ。
カフェが中にあり、コーヒーを飲みながら読書が出来る場所もある。
・・コレ、入場料が必要なら?・・閑古鳥が鳴くのは間違いない。。
しか〜し?このご時世ですのでね、新聞や雑誌のコーナーは100円くらい徴収してもよいと思える環境。反発を受けるでしょうね?・・大笑

お昼に美容院の予約なので、昨晩味付けして寝かせておいた鶏ハムを仕込む。
お湯を沸かして止めて中に入れるだけ。放置で出来る。
胡瓜地獄になってるので、相性の良い鶏肉を使う。

美容院では週刊誌やオレンジページの溜め読み・・笑
オレンジページのフライパンレシピをパラパラ。玉ねぎを食べなきゃだしぃ?
「玉ねぎのカレー炒めにすっかな?」とつぶやくと、「それ美味しそう!」
カレーに玉ねぎなのだから、玉ねぎ単独をカレー粉で炒めたって立派な一品。
シャウエッセンでもあれば、切って一緒に炒めれば弁当のおかずにもなるし?・・と決定。

帰宅してお湯の中放置の鶏ハムを冷蔵庫に入れて、ジャーサラダ製作開始。
作るのがすごく早くなりました。瓶を並べてドレッシングを入れて工場みたいに・・笑
いちいち詰め込むのは少々面倒なのだが、大人だけの家は食事時間がバラバラですしね?ハンパ野菜の処分も出来る。
それぞれが勝手に冷蔵庫から出して食べる。野菜をたっぷりと食べることのできるアイテムとして優秀・・笑
お母さんがいちいち台所に立つなんてこと?・・まっぴらごめんです・・ハイ。。

冷蔵庫も指定席制にしまして、勝手に食べて(使って)よいものタッパーを出してそれぞれが自分で準備。
色々とあるんです。漬物、ポテサラ、焼き鮭、煮魚、野菜炒め、ピクルス、小口切りの葱・・今日は鶏ハムとジャーサラダが増えました・・笑
明日はきんぴらと切干煮を作る予定。予定だから嫌になったらそれまでよ・・やらない。
暇な時間に作って保存・・楽をするために。更年期を乗り切るには割りきる・・・大笑

子供と一緒の食事・・懐かしいですね〜ほんの少し昔なだけです。
それぞれが一人暮らしを経験してきて、一緒も良いけど別も良いと知ってる。
距離が近くなりすぎるとストレスなんだな・・・親子といえども大人になりましたから・・そんなものでしょう。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]