インコブームだったらしい
2015/06/17 (水)

ame.gif 朝から雨。
ま〜とにかく、インコのお世話が朝の日課。
ケージに敷いてある新聞紙を全部取り換え、箱で作った小さなお家の屋根にと新聞紙をのせ・・ウンチの状態を確認。
まだ柔らかいな・・・
その前に差し餌用のアワ玉を熱湯でふやかしておいて冷まし、湯せん用の容器にお湯を入れて準備しておく。

そろそろ生後一ヶ月かな?ご飯タイムは朝昼晩の三回だが、朝晩の二回に減らして大人の餌をパラパラして様子見。
甘ったれ小僧の場合、差し餌が長引く傾向なので、ピーはその傾向?
お腹がすけば、自分で何とか食べなくちゃ・・だからね・・


雛の育て方を忘れてるのでネット検索をすると、空前のインコブームの文字?
あらそう?今はブームだったのか?・・笑
インコ臭のアイスクリームがあったり、インコカフェがあったり・・・へぇ〜〜〜

ペットもブームになるとそれに乗っかって商売かい?と思うような宣伝記事。
総合栄養フードやら粉ミルクのような雛のフードやら・・・あ〜ビックリした・・
犬でも猫でもインコでも・・・過保護はよくありまっせん・・笑
なに?ペットヒーターですと?昔の我が家インコは雪の降る町で暮らしてる時でも?・・へっちゃらでしたわよ。。

ピーピーと煩い(^^;
今朝はケージの前に貼り付いて要求しておりました。
手のひらに乗せてお食事タイムとなります。ピーピー言いながら食べるのは何故だ?
お腹一杯になりますと遊びだします。人間の子供と同じ・・笑
手のひらから降りて、テーブルの隅っこまでスタスタと歩き、ツルンと滑って手のひらに乗る(落ちる)繰り返し(^^;
何が面白いのか?まだ飛べないのだから、落ちれば真っ逆さまなんですけど・・・危ないったらありゃしない。

体重も測ってみました。「かなり重いんじゃないか?」と思っていたら50グラムもある巨大雛?(^^;
飛ぶ前の雛はおデブではありますが、このまま肥満で飛べないんじゃないか?と心配する・・笑
うぶ毛はほぼなくなってきて、翼を広げて飛ぶ練習を始めているらしい。
人間の手を怖がらず、べったりしてても鳥は飛ぶからねぇ。若鳥はむこう見ず・・・要注意、油断禁物。
大人になってしまったインコは、飛ぶことを忘れたようになったけどね・・・

止まり木にはまだ乗ることはできない。
ケージに手を入れると、チョコチョコと来て指を軽くかじることもある。

きぃちゃんは迷子(遺失物)届け(警察と保健所ね)を、当日と翌日に出したけど、連絡はなし・・・
神隠し?と思うくらいに一瞬で消えたのが不思議。どこぞのお宅に紛れ込んで達者で暮らしていればいいな〜と思う。


午後、畑人と一緒に地主宅へ地代の支払いへ。10月までに2枚をお返しする旨伝えておく。
畑人の話ですと、畑を借りたい人が出現しているらしいのだ。それで「じゃ、返そうかな?広い場所は要らないし・・」と話し合い。
二人で100坪あるわけで、場所のやりくりは話し合いでどうにでもなる・・笑
二人とも「野菜はあんまり食べられないし・・・花にするか?」・・こんな感じ。。

地主宅で枇杷とアジサイの切り花をいただいて帰宅。
枇杷ははちみつ水で少し煮て、柔らかいゼリーに入れるとと美味しかったよ〜と聞く。

外で切り花の水あげをしていたら、近所のおばあさんが通りがかりに声をかける。
「日々草が見る間に大きくなったわね・・」・・みんな見てんのよ(^^;
そこにウォーキングのオバチャンペアも来て、「ハーブが〜」とお隣の小さなハーブ花壇のことを言う。
新しく三軒の家が建ちそれぞれに花、樹木、野菜、ハーブ、芝生・・・散歩がてら観察されてるってこと。

軽自動車の駐車スペースに並べた植木鉢なのだけど、道際に並べるのは安い花に限ります・・盗まれるんです・・笑
夏は日々草、冬はビオラに決まってます。植木鉢も重い茶色のダサいヤツ・・笑
畑に置いてあるテラコッタや野菜プランターなど・・綺麗に洗って運んでこないと・・と思いつつ足が治ってから(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]