ひきつづき真夏日
2015/06/11 (木)

hare.gif 朝はきぃちゃんの餌と水の取り換えから始まる。
ついでなので玄関はどうだ?と見ると、昨日掃除をしたのに、泥?草?が散乱してはいるが燕は見当たらない?
燕夫婦はどこへ?・・・気が気じゃない・・
場所としては適してるのかもしれないが、壁材の問題?材料を運んでも巣を作れないのかも?あきらめたのかな?
もしかしたら、他の物件を見学してるのかも?・・笑

きぃちゃんは朝は土間を自由自在に歩き回る。落し物をしてもあまり気にならないしね・・笑
勢いよく飛び出すものの、土間に降りたら歩くんだな?
ドア網戸をくちばしで破らないかとこれも気が気じゃない・・笑
十分散歩したところで、指を出すとヒョイと乗ってカゴに戻りお食事・・笑

先日、金沢の叔母から「地震は・・」と電話があったんですよ。震度5が出た時ですかね?
その時、一番上の伯母がデイに通ってるようなことを言っていたので、母親に電話しておく。

「なんや知らんけど、Aオバチャンが口を滑らせたんだか、Sオバチャンがデイに通ってるらしい・・」
母親ビックリ仰天して「あら!気が強いから絶対に言わないはず・・」・・父の姉なもんで、その昔は?・・(^^;

Aオバチャンは父の弟嫁なので、ココから聞いたと言えばチト問題?と思って、
「Rオバチャンなら喋るわ・・笑」・・父の妹だし母親と同い年。
・・で、電話をしたら?
「アンタ!Rさんがデイに行ってて居なかったわ・・」・・(^^;
母と同い年であるが・・・・かたやデイでかたや一人暮らしを満喫・・・「アタシは今が最高だ!」と豪語。。
伯母達は子供夫婦と同居である。

母親に言わせると「自分の家やぞ、どこでひっくり返ろうが座ろうが自由で、自分の好きに出来る。同居したらこうは行かない・・」

首都圏の老人施設はパンク状態でどうの?のニュースの時、金沢は移住先に良い?とかなんとか言ってましたよ・・超疑問ですね・・
首都圏の一人暮らしのバーサンは、「ボケることも寝込むこともできないから頑張ってんのよ・笑」・・その結果、長い間自立生活が出来るのかも?

それから、収容数とかそんなんじゃなくて、言葉が通じませんよ・・笑
よそもんばかりの施設はありますか?地元の人が優先でしょ?どうしたって・・・

まちづくりなどの話をしてまして、
「ココはシルバーに特化して呼び込むのが良いよ(駅ビルのテナントとか)・・」と提案したら、友達が
「次の市議選に出るか?アタシの一票は入る」・・爆笑。。
トカイナカでして、若い世代は通勤圏だから町を出ていかなくても済むし、年寄りを受け入れる土地が山ほどある・・
ぜひとも市長に考えて頂きたい・・などとオバチャン達のくだらないお喋りの内容・・笑

ツバメがラッキーを運んで来たのかも?
我が家に巣作りはしなくても、ちらりとポストを覗いたらハガキ・・・
「ポイント有効期限が来月末までですよ」との連絡ハガキでしてね、
これがまた・・・知らず知らずのウチに貯まったポイント(チャージして電車に乗って)でして・・金額を見て唖然@@
電気製品を買えばの話ですが4万円以上もあるんですよ。しかしながら電気製品は今は要らないのでポイント交換を選択。
還元率は悪くなりますが、使えるものに交換した方が良い。あ〜ビックリした・・笑
JALマイルにもなるようですが、マイレージカードを持ってない・・笑

午前は荷物を待ってた。11:45にようやく来ましたよ(^^;
しびれを切らしてクロネコに0120・・・したらピンポ〜ンの後に、ドライバーさんのケータイが鳴ったわ(営業所からの早く行け連絡でしょう・・笑)
留守だった前日は8:20に来たのに?何故今日はお昼近くなのさ?・・
ドライバー「午前指定だろ?一応午前じゃないか?」の顔・・・見りゃわかる、不服そうな顔・・

夕方収穫。胡瓜とズッキーニ2本づつ、とバジル。
帰宅して花に水やりをしていると・・
また「良いよね、雨水タンク・・」・・声をかけるのはほぼオジイサンです・・笑
「そうですね、水道代が高いですから・・笑」・・唯一東京より高い物価が、一番大切な水なんだわさ・・ブツブツ。。
オバサンの会話でも「ココは水が高いよね〜」・・なのね。
太陽光発電については初期費用が高いから「良いよね〜」はほぼないが、雨水タンクはかなりの人気・・笑
きちんとした施工ではなく、雨どいを切って・・のお宅もかなりあるようだ。ボーフラ対策が必要らしい(^^;

近くのミニコープへ散歩がてら行くと、家の周り全部で野菜栽培をしている家がある。
狭いのよ・・車一台分を残してプランターやブロック利用をして、とにかく多種類野菜がお上手に・・笑
だけどさ、家の周囲を歩くのは大変だと思うよ。ホントに全部野菜・・大笑
小学生が居るのかな?自転車には子供・・・のプラカードをつけてある。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]