何事もバランスが
2015/06/02 (火)

hare.gif インコのきぃちゃん、本領発揮か?暴れん坊(^^;
あれ?居ないと思っていると、カゴ下に敷いた紙の下に居る。
近づくと「出せ〜〜!」とバタバタ騒ぐから、餌が散らばる(^^;
出すと、指からバタバタと勝手口まで飛んでいき床を歩いて探検を始める・・笑
私のサンダルに登って満足げにしているが、指を出すとサッサと来て、ピピっと一言さえずるようになりましたよ。

ココまで来ていれば、スプーンで餌をやらなくてもよさそうなものですが、二週間くらいは様子を見る。
スプーンよりも指で貰う方が好きみたいですけど。

ジャーサラダにハマってましたが飽きてしまいまして、ダイエットにはスープでしょ?ってことで、
2012年のベストレシピ、「野菜力ダイエットスープ」を借りてきました・・笑
トレーナーさんに言われました。「心配される痩せ方をするよりも、体重が変わらなくてもバランスを整えるだけでオッケー・・」

基本のスープをアレンジしていくのですが、元々主婦の料理はアレンジです。
ありがたいことに、スープにはコレの玉ねぎが腐るほどある・・大笑
昨日はミネストローネ、今日はキノコですかね?早い時間にスーパーへ行きまして、見切り品野菜を多種類買うんです。
なんたってスープにするんですから、どんな野菜でもオッケー・・・お財布にも優しい。
味噌汁もれっきとしたスープ。味噌味、しょうゆ味、トマト味、塩味、坦々麺風ゴマ味・・・飽きるまで・・大笑

少々畑を休んでおりますが、これはこれで良かったのかも?
畑で何かしら野菜が収穫できますと、あるもの野菜のメニューになるが、今は?
料理ありきの野菜調達になってます。畑生活と食生活のバランスも大事だとわかりましたよ・・笑

2時からのサークルへ。新入りは質問攻めにされる・・笑
以前のサークルから2名がこちらにいらっしゃるので、まるっきり初めての人ばかりではない。
しばらく遠ざかっていると、固有数詞と漢数詞をすっかりと忘れ、時計読みもあれれ?・・(^^;
今日は都合よく時計読みの練習でしたよ。基本のキ。。。

「○先生の教室だったんでしょ?○○(地名)にもあったけど、そこも空中分解したんだって・・・」
仲良しのサークルだったらしく、先生抜きで自分たちだけで・・らしい。アッサリと空中分解。
理由はわかる・・料金が高すぎるってこと。このご時世を考えなきゃ・・・
プライドはわかるけど、キャリアも長いし確かにキチンと教えるけど・・・通訳やら翻訳やらやってるのも知ってるけど。。
主婦の娯楽サークルなんですから、馬鹿話色々お勉強少しで良いのだよ・・笑
真剣にやりたい人はスクールがあるってもんよ。

年齢は私が一番下だった。隣の元サークル仲間は「ココはゆっくり進むから(皆喋れないから)・・喋ろうね・・笑」
・・と、韓国語で会話しましょうってことらしい。
・・あのぅ・・無理ですから・・・笑

終わってダッシュで帰宅。今日はエアコン工事の日。
4時の約束に2分遅れてしまったのだが、業者さんは「早く着いちゃって・・」・・と。
一階の和室に20畳用(開けっ放しだから、大きいのを一つ付ければ良いんじゃん?どうせ万年スイッチオフのインテリア・・笑)
と、二階の娘の部屋に取り付け工事。
これで残ってた工事は終わったかな?リクエストのキッチン土間のフックレールを除いては。

長々と工事が続きましたが、これでようやく落ち着ける。
旧居リフォームが始まってるけどね(^^;

花の水やりをしていたら、ご近所の方でしょう?ワンコのお散歩途中の人が「綺麗にしてるわね・・笑」と。
花壇には種をまいたので、「ココは?」とじっくりとご覧になってる(^^;
実のところ、ひまわりはわかるが、他・・・雑草なのか花なのか?見極めが難しい発芽状況なのだ・・笑

もう一人、日々草の鉢を見て「これはどのくらいもつ?」・・意味がわからん(^^;
「一年草なので、秋になれば終わりますよ・・」と言うと、
「初めて花を買ってきて、さっぱりわからない・・」・・といい、マリーゴールドはどのくらい植えたらよいのかと聞く。
そんなこと知るかい?どこに植えるのかもわからないのに(^^;

娘が帰宅して、部屋にもいかず「きぃちゃん・・」・・肩に乗りご機嫌きぃちゃん。
その後、指に乗って娘が鼻でスリスリとすると?・・うっとりと眼を閉じたりしちゃって?
インコは人懐っこくてお利口なのはわかってるけど、早過ぎないかい?この警戒心の無さ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]