花植え作業
2015/05/29 (金)

kumori.gif 雨が降る予報。
昨夕、以前の職場先輩がピンポ〜ンと。手にはレタス?
散歩をしてて友達に会ってレタスを貰ったという。
「昨日買っちゃったからやる・よ・笑」・・遠慮なく一個貰った。

「玉ねぎ、盗まれるぞ!」・・物騒なことを言われたよ。
最近は農家からの被害届が増えていて、警察のパトロールが強化されてるという話。
そして捕まるのは・・・ほぼシルバーの男性だという・・ホント?
先輩の畑でも玉ねぎを20個ほどやられたそうだ。

どうどうと表通りから見える場所に吊るしてある玉ねぎ・・・「お持ち帰りくださいに見えるよ。泥棒は昼間から狙ってるからね〜」と言われたが、
敷地内に立ち入ると、ピッカ〜とセンサーライトが光るし、人目につかない所よりも目立った方が逆に安全なのかもしれない?

サッシを見て色々とお話。
「これはペアガラスの樹脂サッシだよね〜今はこれが標準だよね〜」とおっしゃる。
自宅リフォームを考えてて、なにしろサッシ・・・冬場が寒いという話。
旧居も平成初期の建物で窓だらけ、しかも大きな窓だらけ(^^;
当然ペアガラスでも樹脂サッシでもなく・・冬は寒いし結露だし・・・・
春と秋は日差しが燦々だし、室内は明るいけど?・・エネルギー効率は最悪だったな?・・・笑

先輩のお宅は縁側部分にレールをつけて建具を追加する方向で考えているらしい。
樹脂サッシに全取り換えすると料金が・・・とおっしゃる。
「23年たってるからね〜安上がりにリフォームしないと・・・」
北側にもはめ殺し窓やら・・・「冬は寒くてさ・・笑」
・・「あの頃は窓が大きくて多いのが流行でしたよね・・笑」・・

朝っぱら、外ごみ箱が届いた(アマゾン早い@@)ので設置し、プランターホルダーを取り付けて・・と色々やってたら、
自転車に米袋を積みコイン精米帰りのオジサンと「おはようございます」
・・オジサン、色々気になっていたらしい・・笑

「俺さ、盆栽がたくさんあって水道代が・・・これはいいよな〜」と雨水タンクを見ておっしゃる。
ご自宅は?と聞いたら「すぐ近く」
なんでも?この家の基礎工事の時から観察していたらしい。ご本人がおっしゃる・・笑
「玄関前も金がかかってるな〜・・笑」・・最後ですからね?お金とは使うためにある主義・・笑
「すごい基礎だったから、何が建つのかと皆が言ってたぞ・笑」・・そうそう、傾斜地だからこうなった。

話が出来たからか?家周りをグルグル観察して、色々納得して言う。
「奥さんがこれから花を植えたりするんだろ?楽しみだな・・笑」・・と言いながら、指図、指南して立ち去って行った・・大笑
花や野菜を育てていると話しかけられることは多いですね。
高齢者の土いじり、花育てはボケ防止になると言いますが、人との会話も増えるからでしょう。

ジムへ行き、体の色々点検をしてエアロバイクを45分こぐ。そして帰宅。
昼食を食べていたらピンポ〜ン。毎日宅配便がやってくる。毎度どうも(^^;
朝はヤマトで昼が佐川。今度は室内用ごみ箱。
ステンレスのハンドタッチ開閉式の30リットルなのだが、想像していたよりも背が高い。そうか?これは輸入ものだから・・・
ちっこい日本人ならハンドタッチ、身長が高い外国人は両手塞がりの時は腰でタッチして開けるごみ箱・・・笑

花植え作業。
6つの鉢、8号くらいかな?に3本づつ日々草(アプリコット)を。ボールプランターにコリウス、ヒューケラ、インパチェンスを。
ホスタを日陰部分に植えて、余った日々草とポーチュラカを小さい花壇部分へ定植。

野菜プランターまでは足が痛くて出来なかった。また明日ということで・・笑
日々草を植えていたら、「可愛い花ね〜」と声をかけていくオバアサン1名。

買い物ついでに旧居の見回り。
今日はクロスをビリビリと全部はがしてた。穴の補修もしていた様子。
エアコンはすべて撤去されてる。住人と家具がないので工事はとても早く終わるとの業者さんのお話。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]