玉ねぎが珍しい?
2015/05/26 (火)

hare.gif 引き続き暑い。
昨日の地震で家の中に変化は?と探したが、何も変わってなかった。
震度3までなら動じないが、震度4になると誰もが「結構大きかったね・・」というがそのまま平常。
震度5なら恐怖にかわって「帰宅するかな」と言い出すだろうと思った。

今日は庭関係の買い出し予定だったが、遅れてたチェーンポール設置工事に来るそうで出られなくなってしまった。
職場にGSで貰った花の種(ジニア、ケイトウ、アスター)があったので「自宅で種蒔するわ・・」と持ち帰ってきた。
手持ちのプラ鉢に土を入れて、ばら蒔きして水をやっただけ・・笑
うまく育てば職場花壇に植え付ける。

午後は日陰になるのを待って、玉ねぎの仕分け作業をする。
スーパーで小さめの箱を貰ってきたので、詰め込んで押しつけスタンバイ。
みんな玉ねぎは喜んでくれる。

エクステリアのオニイサン、ピンポ〜ンとやってきて
「あのぅ、あの玉ねぎは漬物かなにかにするんですか?普通に食べる玉ねぎですか?」・・このぉ〜すっとこどっこい・・笑
オバサン「玉ねぎっていうのは、吊るして保存するんですよ。種類もあるけど、こうしておけば冬まで食べられるの」・・丁寧に教えた・・大笑
オニイサン「干すのって、大根だけじゃないんですね・笑」・・大根干しを見てるなら、知っててもよさそうなもんだと思ったが・・
そうか?そうよね?・・玉ねぎは小屋の中に吊るしてるのよ、農家ではね・・笑
野菜保存用の小さな木製小屋が欲しいオバサンなのでした。物置の隣に設置するか?表からは見えない(^^;

その後「ポールなんですけど、やられちゃったみたいで(盗まれた)」・・と、すでに配送済みになってたと仕入れ先が言ったらしい。
しか〜し?配送となればピンポ〜ンと来るわけで、黙っておいていく業者はいないでしょ?
・・で「モニターがあるんですよ。届いた形跡はありませんよ」と言うと、
「やっぱ、嘘をつかれたのかな?」・・と。こんなことは結構あるらしい(^^;
「あっそうですか!モニターがあるんですね?言っておきます」・・大きな証拠にはならないだろうが、来訪があれば映像が残ってるからね。

しかしま、車の往来も多いが人の往来もかなりのものだ。
旧居なら、よその人はせいぜい犬の散歩くらいのものだったが、ココは奥の方に住む人の大通りへの出入り口らしく・・・
センサーを調整する前は、ライトがつきっ放しだったわよ。
今は駐車スペースと勝手口階段直前まで近づいてはじめて点灯するようになった。やれやれである・・笑

そのチェーンポールだが、敷地内の角をずうずうしく自転車で通り抜けるヤツ、(歩道に飛び出し防止のポールが立ってて通せんぼしてる)
それから、我が家のスペースを利用して、方向転換のため車のお尻を突っ込むヤツを撃退するため・・笑
高いブロック塀で囲めば見通しが悪くなって事故が起こりやすくなり(迷惑な塀ってあるよね・笑)、低い塀だと塀そのものを擦られる可能性が高い。
・・よって、チェーンポールを選択したわけだ。ダブル通せんぼで事故&通り抜け防止。

それと、ポールを引っ込めれば洗車や整備の時、続く歩道を使えるんです。
でね・・・このステンレスのポールの値段がお高いんですよ(^^;

そろそろ工事が終わりそう?な頃に様子を見に行く。
「ココには何を植えるんですか?」とボックス花壇部分を見て聞くオニイサン。
そうだな?プランターが4つ分くらいかな?のスペースに土を入れてもらってある。
「野菜にしたかったけど、目立つから花にするわ・・笑」・・ひまわり、クレオメ、マリーゴールドの種があるもんで。
「ところで二人とも独身でしょ?いくつ?」と聞くと、
「二人とも結婚してますよ。あっちは一人子供がいて、自分のトコはお腹にいるんです・・笑」・・あら驚いた。
とても若くみえるのだが、二人とも30歳なのだという。自分が年寄りなだけなのだ(^^;

「あら、家庭持ちなら玉ねぎ持ってく?」と聞くと、「良いんですか?」・・
「ハイこれ!」とレジ袋大に二つ渡すと、「こんなに?」・・と仰天してる・・大笑
「これはマジ嬉しいっす・・笑」と言いながら「どこから持ってきた?って言われるな・・」と二人で笑ってましたよ。
「赤いのは生食で、白いのはどっちでもよい・・」と一応教えておく・・笑

彼らも結構こちらを観察してるもんです。「旦那さんは警察ですか?」と聞く・・
「あらま、どうして?」と聞き返すと、「竹刀が玄関にあったから・・・」・・竹刀を見ると警察を連想するらしい・・笑

つい最近、都内の現場に行ってたのだという。
「駐車スペースが狭くて・・」・・聞くと、車を入れると30センチくらいの隙間しかなく、前面道路も4メートル幅しかなく・・・
「埼玉が良いっすよ。ちょうどよい。なんもないけど・・笑」・・確かに・・笑
オニイサン「(首都圏の)だいたいのところへは日帰り出来て、田舎過ぎてもなく都会でもなく・・」・・確かに・・笑
オバサン「そうそう、なんだかんだとサイタマは馬鹿にされるけど、ココは住めば良いところだとわかるね・・笑」

オバサン「だけどさ、大都会やら、逆へ行く温泉やら、軽井沢やら新潟(スキーなんかも)日帰り出来ちゃうから、旅行は遠くへ行きたくなるね」
・・「同感です」と笑ってた。
だけどま、子持ちが住むには良いところだったよ。実感してる。お受験戦争(小中受験の)もあまりないし・・のんきで居られた。
住んだこともないのに、サイタマアレコレと言われると?・・かなりムカつく・・笑

買い物へ出たついでに畑へ。
「どうした足・・」・・と聞かれる(^^;
夫と女性畑人の宣伝効果で、アタシの足イタは周知されているらしい・・笑
「大事にしろよ。早く治せ」・・と80歳の方に言われました。なんてこったい(^^;

夕方になり涼しくなってから花壇に播種。壁際にひまわり、真ん中にクレオメ、手前にフレンチマリーゴールド。
狭い花壇にはポーチュラカ。
全部バラっと直播したよ、昨年の種。発芽しなかったら苗を買ってくる・・笑
ついでといってはナンだが、吊鉢栽培でバジルとルッコラを少々。勝手口を出たところに。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]