母の日はしゃぶしゃぶだそうです
2015/05/10 (日)

hare.gif 日曜日は忙しい。一週間分のおかず作り。
その分平日が楽なハズなんだけど、計算通りに行かないのが世の常で・・・
夫が単身赴任になると、土日が忙しくなるんですよ。そしてお出かけが減ります。
元からお出かけは滅多にしませんけど・・

・・とそこへ、宅配便が届く。
中身は?・・今半のしゃぶしゃぶ用ポーク。母の日のプレゼントが豚肉です(^^;
息子に電話すると、「前はカーネーションとカステラだったけど、カーサンが太ったから肉にした・・」
牛肉は太るから豚肉なのだろう・・と思う。中年以降、牛肉はしつこくてねぇ・・笑
新玉ねぎのスライスを皿に敷いて冷しゃぶ・・・これはおいしい。

昨日はお天気が悪かったので、屋根の自家発電よりも消費電力が多かった。
四月分の旧居の消費電力は219kWhだったので、一日平均約7.3kWh消費したことになる。娘が増えて10%の増加(^^;
・・ということは?
屋根で7.3kWh以上発電出来ればプラスの計算。本日は25kWhの発電量。
蓄電出来れば電力も自給自足が出来るのかな。。地産地消。


やはりぶら下げた玉ねぎは目立つらしい(^^;
通りがかり(ウォーキング)の人が、「やっと住み始めたな?」みたいに覗き込んだ後、振り返って玉ねぎを見ていたそうだ・・大笑
植栽が終われば、表からはあまり見えないと思うけど・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]