所帯じみた話
2015/05/07 (木)

kumori.gif 片付かない要因その一は、モノが多い。
半分くらい捨てたハズだけどまだ多い・・笑

それから・・だ。諸悪の根源がある。それは?・・・
我が家は捨てたゴミが戻ってくるんですよ。犯人は?・・夫(^^;
一例としては?・・古くなった突っ張り棒などをまとめて箱に入れて捨てる準備をしていたら?・・いつの間にやら屋根裏へ移動させてる。
ボロキレを捨てようと箱にまとめておいたら?・・「車を拭いて捨てる!」
あのですね、車を拭いても捨てたためしがありません。汚いボロを洗って手すりなどにひっかけて放置するんです。
「使ったら捨ててよ!」と何度言っても捨てません・・もぅ、ビョーキですね。
次の日に私がごみ袋に入れるパターンが続いてる。

ゴミが戻ってくるだけではありません。ガラクタを増やすんです・・笑
たとえば?割り箸や小袋のワサビやショウガを必ず余計に貰ってきます。

そして娘の持ち帰り品が多い。ダブリですね。
1所帯分あります。たとえば?簡単マイペットボトルとかフローリングワイパーなどの掃除用品。
シャンプーなどもボトルが余計にありますし、詰め替えもひと揃え(^^;
キッチン小物もダブりです。仕方ありませんね、自炊をしていればそうなる。
何がいくつある?から整理を始めなくてはならない・・笑

ついでに、平成16年に義父が亡くなりましたが、義父の持ち物がまた多い・笑
壺やらの飾品と洗剤など。仏壇のお線香などは段ポール箱いっぱい(^^;
これ、捨てられる人います?・・・天罰が下りそうだからそのまま・・笑

洗濯洗剤はココ10年購入していませんが、貰いものの液体洗剤もありますし、これから数年間買う必要のない在庫量が田舎にあった(^^;
粉洗剤は最近は嫌う人も多いでしょ?溶け残りがあるとかなんとかってね?贅沢こきやがって・・笑
だから頑張って自分で使うんです・・というか、汚れ落ちがよい。
箱の中の固まってる?と思いましたが、箱inビニール袋タイプなので無事。
今年はモノと体重を減らそう年間・・ということで(^^;
体重は一時は運動で減ったのだけど、筋腫の貧血が出てから、そして更年期症状が出てから次第に増えてしまった。
更年期というのはどうにもイカン・・笑

連休明けの整形外科は激混みでした。
普通なら「明日でいいわ」となるが、切羽詰まってる(^^;
この痛みには鎮痛消炎剤は必要だし・・とのことで3時間待つ。その前に雑誌を準備してね・・笑

先生「どうも・・どうです?」に「悪化の一途です」と答える。
・・で「どうします?」と相変わらず聞くので、「薬をお願いします。心頭滅却・・では済まなくなった」と答える・・
「じゃ、漢方で様子を見ることにして、他に鎮痛剤と胃薬ね・・」・・やはり。。フムフム

処方されたのは防已黄耆湯(読めますかね?ボウイオウギトウ)・・水太り肥満症の薬だよ・・笑
漢方的に言うと、私は虚証と診断されたらしい。色白で疲れやすく汗をかきやすい・・体質。
要するに、私の見た目は青っちょろい虚弱体質人間ということ?畑人としてはなんというか?(^^;
とにかく、全身がむくんでる状態・・・ひどい。痛くて運動も出来ませんしね。

膝痛と肥満は双子なので、痩せて何とかなるか?の薬ということだ・・笑
先生は肥満薬とは言わないよ、「痛みをとる漢方」・・と言う・・大笑
でもさ、今はお薬情報をしっかりとくれるもんね。

先生「漢方は食前服用だけど、忘れちゃったら食後でもいいですよ。とにかく二週間過ぎたら結果を知らせて・・」・・
ハイハイ了解・・


畑人に苗を頼んでいたので出かけた。ピーマンを3本・・かわいい量だ・・笑
袋をみると5本入ってる?あれっと思っていると・・
「植える場所ある?私は2本でいいから一緒に植えよ!」・・そうきたか?・・笑
・・ということで、夫がマルチしてある場所に5本を定植し、支柱をさして水をやってもらった。

隣には千本ねぎを仮植えしてある。それを見て・・・「ウチのはひと束(10本くらいかな?)になっちゃった・・笑」という・・で・・・
「一列持ってっていいですよ。私は出来ないからヨロシク・・笑」
「あっそう?じゃ、つばつけた・・笑」

移動して、「ココも何もないからどうする?スイカでも植える?」と聞くと、
「そうだね、スイカを植えるか?」・・お任せする・・大笑

そこへ畑人がもう一人
「お〜い!サヤブドウ採ってけ!」・・キヌサヤをこのあたりの人はこういう。
「全部持ってっていいぞ〜!無くなったとは言わない・・笑」・・ということで、足を引きずりながら収穫してきた。
ほか、三つ葉にラディッシュ。畑人に大根菜を進呈。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]