鶏ハムとのらぼう菜のマヨワサビ和え
2015/04/06 (月)

hare.gif 固ゆでして冷蔵庫保存ののらぼう菜。「マヨ和えにするから・・」と娘にホイとパスしたら・・・
「ワサビが入るといいんじゃない?」・・ほらきた・・笑
今までで一番美味しいと思った胸肉料理の鶏ハムを刻んで加えると・・美味でございました。
娘と組んで総菜屋が出来るかも?・・と思ったりする・・笑

パサパサの胸肉と思うでしょ?違うんだな〜鶏ハム・・・
では作り方をば。。
お手軽なんてもんじゃない。胸肉がしっとりロースハムに変身するんざます。
余熱料理なので、うっかりもありません・・年寄り向き・・大笑
2014年の今日の料理ビギナーズから。。良いよ〜ビギナーズは簡単で・・笑

まずは材料・・胸肉二枚約500グラム、A(塩大匙1、酒大匙1、砂糖大匙1/2、すりおろしニンニク小匙1/2)

作り方・・
1.胸肉の水気を拭いてポリ袋(冷凍熱湯OKの)に入れ、Aを全部入れて揉みこむ。
空気を抜きながら口を閉じて冷蔵庫で一晩寝かせる。

2.冷蔵庫から出し、30分以上置く(常温にする)
 大きめフライパンにたっぷり湯を沸かし、沸騰したら火を止めて沸騰の泡が収まったら胸肉を袋ごと入れる。

3.蓋をして放置。冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。

ポイント・・
必ず常温に戻してからお湯に入れる。必ず鍋の中でシッカリ冷ます。肉を重ねないこと。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]