トシだね〜ですと(^^;
2015/04/03 (金)

hare.gif 新社会人三日目の娘、「今日は夕食誘われたから・・」・・同期の東北出身しかも一番北の女の子で職種は違って事務系らしい。
コッチの国立大を卒業して就職浪人。地元に戻って勉強しながら再度挑戦して、目出度く採用の運びになったらしい。
だから、歳の頃はほぼ同じだろう・・と思う。
だけどさ、「私は二度と故郷に戻りません!」の宣言をしたような就職だな・・というか?地元に就職先が無いともいえる?

一人暮らしだな・・・・こんなことを聞くたびに、首都圏出身と地方出身の違いを感じる。
帰省ラッシュっての、ピンと来ないものよね?首都圏在住者。。
♪あの故郷へ帰ろかな〜♪・・こう言うのがピンと来ないわけ。
首都圏出身者を、「のほほ〜んとしてるな?コイツ」・・・と思うに違いない・・笑
気が合えばラッキー、そうでなければ?・・いつかは転勤するから良いと思う・・

名簿を見たら全採用数が500名ほど。社会人枠もあるから色んな人がいるのだろうと思う。
その中から同じ職場になったのだから、コレもご縁でしょうね?
同じ大学の同学科からも一名、男子なので山奥に配属になったらしい。男子の登竜門とかなんとか?(^^;

来週からは研修に入るそうで、まだまだ本格的には始まりませんね。
娘「なんだかさ、エラソーにハンコを押す書類が結構あってさ・・笑」・・・エラソーでもエラソーでなくても、日本はハンコばっかりよ・・笑

本日の用事は2件。昼過ぎに出かけて終わらせてそれからは畑の予定だった・・が?
ケータイが鳴る。
「あのさ〜今日の畑・・パス・・」
・・まだジャガイモを植えられない畑人に「明日耕運してあげるから・・」と言っておいたのだが・・・
本人曰く「昨日、久しぶりに草をとったらさ・・疲れちゃってもうダメ・・笑」・・無理をしてまでやることもない・・

週末はコチラが無理なので、来週作業ということで話し合い。。春は慌てることはない・・と思う。
九条ネギの苗も欲しいとのことで、その作業も手伝って欲しいらしい。
「トシだね〜」と言うが、コッチもヨレヨレですよ・・
足腰引きずりながら休み休みだもん・・笑

昨日、もう一人男性畑人が「こんにちは」とやって来た。
「俺さ、もうダメだわ・・」・・癌の再発。手術して退院して三日目だとか(^^;
心臓にペースメーカー、癌で2度入院・・スコップを持って少し作業したら血尿が出たと言う・・なにもやらなくても・・・
今年還暦だそうだが、いつまで続くか・・・
自宅介護してる母親の方が長く生きるかもしれない(^^;

ハンコといえば・・・
色々な住所変更をするために出かける。
記入を済ませて「印鑑はおもちですね?」と聞かれ、「ハイ、ありますよ〜」・・とバッグを探すも?・あり?
「もしかして入れようとして忘れたかも?」・・と言い残して自宅へ逆戻り・・笑
印鑑を持って到着して駐車場に入れたトコロで・・あり?・・クリアファイルが無い(^^;
また自宅へ逆戻り・・三度目の正直でようやく窓口にたどり着く・・大笑
昔はこんなことはなかったね?と情けなくなるけど、皆同じらしいし・・笑

そこからが長かった。二時半から四時半まで・・・畑などとんでもなかった・・笑
住所変更もそうだけど、ついでだから色々手続きをしていると、問題が発生して来るわけですよ・・笑

終わって役所へと行く。
手続き中に、昔一緒に働いてたオジサンに遭遇。丁度アルバイトにきてたわけ・・笑
「俺さ、もう辞めようと思ってんだ・・」・・から延々愚痴を聞く羽目になった(^^;
「お〜夕方になってしまった」・・と言って逃げて来た・・
オジサン「また来てよ・・」とカフェオレの紙パック入りを1本くれたわ・・笑

今日も一日、何をしてたかわからないうちに夕方になってしまった・・・これからアレコレ移転やら引越しの依頼・・まだまだやることが満載(^^;

夫は単身赴任でアテにならず?
いや?それどころかグチグチと言うから「アタシにストレスを与えないで!!」・・と牽制している。
愚痴を聞く方がストレスなんだよ・・・コッチも余裕がありません・・なんちゃら障害やら腰痛やら(^^;
両足のむくみが酷い。多分、ホルモンバランスが崩れて水分代謝に異常があるのだと思う・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]