遊びも体力勝負
2015/02/27 (金)

hare.gif 卒業式まで暇な娘とその友達は、とにかく遊び回るそうで(^^;
本日はランチを月島でもんじゃ、劇団四季のなんだっけ?を見て、夜も遊んで来ると言う。
「オカーサン、晩御飯も要らない!」・・朝早く起きてサッサと出かけましたよ。
しかし、もんじゃ・・ランチ?・・学校帰りのオヤツ感覚だけどな?

娘は実家に戻ったけど、他は今の住居を引き払わずギリギリまで此方に居座るそうな・・笑
それは何故か?・・・地元に帰るまでは、東京近辺で遊び呆けるつもりなのだよ・・
国試までは必死だけど、それが終われば遊ぶのみ・・笑
学生生活を眺めてましたけど、勉強するけど遊びも熱心な人達でしたね・・笑

一番遠い子が鹿児島かな?・・このコは帰るまでに予定の無い日は、たった一日だけらしい・・元気だねぇ?体力がないと出来ないよ・・笑
外、広島、静岡だったかな?仲良し組。。
実家に戻る子もいるが、また一人暮らしの子も。だけど、関東出身者以外は此方に残る子はいないそうだ。
最後の関東生活になる子がほとんどだな・・・とにかく遊ぶ・・笑

卒業したら即結婚する子もいる。このコなんての、最後の学生独身生活・・笑
6年間一緒に勉強、遊び・・さぞや名残惜しいだろう・・バラバラになるからね。。
今のうち、今のうち・・・頑張って遊ぼう!・・笑

現役入学のキャピキャピ女子仲間だったと思うが、最高学年ともなると?年寄り扱いになる・・追い出しナントカもね。
研究室ではエラソーにしてたと思う。コッチから見たら子供なんですがね・・
「後輩はうるさくて困る・・」・とか何とか言ってましたね・・笑


今日はサークル。テストも何もない日。
日記、単語当番さんは急にお休み・・・こうなると、テキストが進む・・笑
文法が出て来ると、頭の中に風が吹き・・・意識は遠く・・・笑

終了後、久しぶりにランチへ。
来月の「・・・会」の下見と予約を兼ねて行く。
友達の自転車には「・・・小防犯パトロール中」・・あのですね、笑っていられませんよ。川崎の事件の話になる。

もう一人の友の話によると、某地区ではクラスの半分が家庭機能崩壊中とか・・マジ?と聞く。
彼女「この辺りだとクラスに一人位でしょ?親が子育てどころじゃない家はねぇ?・・・」・・のどかな場所でも一人位は・・確かに居たな。。
中学に入ると、クラスに4〜5人か?早い話が離婚家庭。
役員決めなどでも?「朝も昼も夜も、私は働かなきゃならないんです!そんなことやっていられません!」・・いますよぉ〜必ず。

・・要するに、格差の激しい地区では事件が起こるというわけで・・・その道からの情報ですから確か。
他、パチンコに使えるお金はあっても、子供の給食費、修学旅行費を払わない(^^;
そしてお金を払ってないのに、旅行出発日に新調したバッグ、靴を履いてその子が集合するそうな・・・
連れて行かないわけにはいかない・・ってこと。
もしも置いて行ったなら?・・イチャモンをつける人が必ずいるわけさ。
ストレスが溜まり過ぎる職場ですな?・・・何と言うか?
まぁその、親がソレなら子供がマトモになるハズがありません。。

息子夫婦には「親の都合よりも住環境=子育て環境を重視せよ!」とは言ってあるが、どうすることやら?
学齢期になれば色々と分かって来るだろう・・とは思う。環境で左右されることは多いわよ。
語弊はあると思うが、マトモな人が多く住む場所を選べってこと。子供がマトモにならなかったら・・それが一番困るでしょ?


帰宅して部屋をあらためて見たけど・・凄い(^^;
足の踏み場もない・・とはこのことだ・・笑
夫からも「今日、ご飯要りません」・・皆して遊び呆け・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]