住所異動
2015/02/24 (火)

kumori.gif 春節休みに日本にやって来た人々が、沢山買物をしてお帰りあそばしたそうな。
紙オムツ、目薬、炊飯器、温便座・・こんなもんを何故?と思うけど、さぞやお店やホテルで中国語が飛び交ったことだろう。大声(^^;

太陽光、雨水タンク補助金の関係で、急いで住所の変更をしなければならないらしい。
「引渡もまだなのに?」・・と思っていたら、営業、「承知しておりますが、手続きの関係で・・」・・ほら来た!年度末ですのでね。

市役所へと向かう。ココで暮らして21年も過ぎたのに、曲がる道を間違える。バックしてUターン・・大笑・汗
・・で、新庁舎になってる課もあって、番号札にローカウンター?ほほぅ・・
やはり、市民課の窓口で「え?」・・奥に行って調査・・建築確認とかね、色々課をまたがって確認するんでしょ?
書類上、家の無い場所に引っ越すわけで・・笑
1時間ほどかかった。待ち疲れた(^^;

環境課に行けば用が済むと思っていたが、ハウスメーカーからの書類がまだだそうな(^^;
営業が住民票を揃えて一緒に提出するつもりだったと知る。ならば先に言え!と思った。
市の窓口では「業者さんに住民票のコピーを渡して下さい。少し遅れる連絡は入ってます」・・あっそうですか?
ま、補助金は税金ですのでね、簡単にとは行かないのは分かってます。ハイ。
オバサンは夫の税金を取り戻すべく奔走する・・笑
夫は補助金のことなど知りませんでしたよ。全く無頓着だし、そんな暇もない(^^;

市役所ではこの時期恒例の「ひな祭りイベント」・・大賑わいなんです。
日本一の雛段飾りですのでね。TVで紹介されてますので、関東では御存じの方も多いと思う・・
市民から寄付される雛人形・・すんごい数@@
人形供養をする大きな古いお寺もありまして、人形受け渡しと同時の寄付金で供養する。古くなった順に供養するらしいよ。

しかし雛人形、昼間は良いよ・・・夜は怖いよぉ〜〜想像しただけで震えが来るね。
お道具の他には皆顔がある(^^;


帰り道、現場へ寄る。
玄関土間、勝手口土間、両外階段2段分のタイル工事。続く階段は外構になる。
無口なオジサン。。

中ではクロス工事。大音量でラジオ?ミュージック?を聞いていた。30代か?ニイチャン・・笑
♪絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことが出来たなら〜♪このサビは・・・
さて?誰だっけ?う〜ん・・う〜ん・・諦めないのがボケ防止・・「オカーサン!思い出すんだ!」・・といつも言われてる(^^;
GLAYのHOWEVER・・約15分経過後・・笑
このバンドが函館出身だとも思いだすのに・・名前(^^;
ビジュアル系ってのも、この頃だな?90年代も今は昔・・今の中学生はまだ生まれてない・・笑
・・で、10代に人気のセカオワなんての、どこが良いんだ?と思うオバサン。。いつの時代もワケーモンのことはわからん・・笑
知らないのは悔しいのでDragon Nightはチェック。しかし何故この曲名なのかがわからん・・笑


和室リビングは大壁の和室用クロスにした。塗り壁はボロボロ落ちる・・そして塗りはホントに高い(^^;
結構モダンで良いねと思う。最初は「え?」と思ったけど、リビングは汚れる場所。クロスなら将来的に安上がり?と妥協した割に。
それにクロスに見えないよ・・不思議〜
畳も妥協して長方形。琉球畳ならもっと良かったと思う。畳替えの時だな?モドキの上敷きを探したが無い・・
仏間部屋は落ちついた珪藻土壁。一番狭くて一番お金をかけた部屋。御先祖供養のつもりで(^^;
ほぼ乾いたかな?ココで瞑想する・・笑

二階へあがる。
「俺は畳で寝たいんだ!」・・の頑固おやじ・・高くつく和室で大の字になりたいらしい。
そのかわりに、照明はココをケチった。他は全て新品LEDなのに・・ココだけお古。とにかく?寝るだけですから。
夫の寝室もほぼ完成かな?畳が入ればOK。
私みたいに足が痛いと・・ベッドが楽なんだけどね?安上がりだし・・笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]