夢と現実
2015/02/23 (月)

hare.gif 晴れた。しかしラジオでは不安定なお天気と言ってる。

HCに見積りを頼んでいたので出かけようとすると、自宅前にグッドタイミングでやって来た。
そうよ・・自宅に来ちゃうわよ・・シマッタにならなくて良かった・・(^^;

現場へ行くと、またまた沢山の人が働いてましたわ・・だからお金がかかるんだ・・笑
コノ出費はなんなのさ?と思っていても、作業にかかる延べ人員を考えたら・・納得出来るかな?と思ったりする。
工事作業の他にも、機器や材料を配達に来る人。今日はトイレなどの衛生機器が到着したらしい。
作業進行に合わせて順番に届く・・計画の大切さ・・
日本の製造業、物流の繊細さを感じる・・ワタクシは単純ですので・・大笑

だってさ、他の国だったらどう?遅れて平気、壊れても平気、グチャグチャに梱包されててもそれが普通だったり、下手したら、途中で盗まれる。。
釜山の港湾関係者が言ったという。日本からの荷物は素晴らしい・・って・・笑

外構工事の簡単見積り。
専門店に見積りは頼んだが、それが余りにも高額だと無理でしょう?(^^;
「どうしてもやらなければならない場所は○、○、○ですので、多少増減はあるでしょうが、どのくらい?」と聞く。
「塀でグルリと囲まないし、土砂の運び出しはかなりあるけど・・・そうですね〜」と、いとも簡単に「○○○円くらいですね」
・・あっそうですか?・・拍子抜け・・笑
デザインは考慮してないし、最低限の費用なのだろう。そう、最低が知りたかった。

「外構費用の高さにはビックリでしたよ」と言いますと、
「そうですね〜予算の関係で何もしない人もいますよね〜・・笑」
・・確かに見回せば多い、建売との大きな違いだな。既製品でなければ高いのだ。どんなものでも。
HCの見積り担当者って?絶対に他との比較に使われると思ってるから、押しは強くない。
自分でデザイン出来たり、モノの価格に明るければ安上がりなのだろうと思う。リフォームでも何でもそうだろうな。

最後に担当者がにこやかに言う・・「夢は高いもんですよ・・笑」
そうそう、コレをやったからって一銭にもなりません。なのにやるって?
・・そう、「夢」なんですよ。庶民の夢・・笑
HCを少々馬鹿にしてたのだが・・・コノ人気に入った・・笑

持ち家派、賃貸派どちらがトク?・・こんなのも見るが、そもそも比べられるモノではありません。
これから家が余る・・エライコッチャ?とTVで言ってるけど、人間、夢がなくて生きられますか?
夢は人それぞれですからね、世間のア〜ダコ〜ダに右往左往する必要はありません。
「家に自分の生活を合わせる(現実)」「自分の生活に家を合わせる(夢)」・・のどちらかだと、ハウスメーカーの親分が言ったわ。
そもそも?アレコレとためらううちに死んじゃうよ。自分の歳を考えたら・・笑
今を楽しく生きる・・そんな歳になったのだと思う。

19時を狙ってスーパーへ。明日は店休業日なので、激安になる時間・・笑
棚卸かな?数ヵ月に一度のお休みだな?
激安になるのは日配品。賞味期限の短いヤツ。油揚げやお豆腐、パンなど。
油揚げは好きだし冷凍できるから多めに買う。
バターロール6個¥44は、見切り処分ワゴンの人ごみをかきわけて・・笑
っま、今でこそチラシに左右されない買物をしているが、昔は・・そう、節約の鬼。それだけ元気だったんですよ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]