作業計画を練る
2015/02/22 (日)

kumori.gif 天気は下り坂、雨が降るらしい。
そして明日は最高気温が19度?ビックリ。

雨が降る前に、白菜、大根、ホウレン草など、収穫後の畝を耕運機で耕しておく。
キャベツ、カブなど、畑で化石になってる作物も全部撤収して、食べられるモノは持ちかえる。
三月に入ったらネギも全部引き抜いて、大豆後、糠を撒いて耕してあるトコロに植え替える。
ネギ後はキュウリと春菊などの葉物野菜を作ろうかな?と思ってる。お彼岸頃の作業になるかな?

先輩からメールが来る。一昨年、引退してからは山ガール・・笑
その他、自彊術にクラフトテープ手芸など・・それと息子夫婦の孫の面倒・・大忙し。
「孫が病気の時は親が休むけど、治りかけで登園出来ない時が出番でね〜」・・とのこと。
20分ほど離れた場所に息子夫婦は家を購入しているが、小児科の診察受付の出動もあるらしい。
「コッチの方が良いからね〜」と。産婦人科ほどではないが、評判の良い小児科医院も減っている。
勤務医の頃から子供関係で奥さんとは知り合いなもんで、近くで開業してくれて、しかも評判が良いので嬉しい。
忙しすぎて大変だろうな?とも思うが、大きなお世話・・笑
旦那さんは子煩悩で優しくて、小児科の先生になるために生まれて来たような感じだな?

先輩、体力作りの為に、毎日ウォーキングは欠かさないようなので、我が家の新居前を毎日通ってる。
「出来て来たね〜見せてね〜」・・と内覧会の催促だ・・笑

夫「暇だからドライブしてくる」と言うので、じゃ、図書館に行くついでに現場でも見て来るか?・・と一緒に出かけた。

まず通り道の現場に行くと、何やら?ハザードランプの車が2台・・
精米に来てる車・・そう、道を隔てたトコロにコイン精米がある。我が家は超便利・・笑
息子「コイン精米はコッチにはないよ〜」・・確かに?東京23区内にはないだろう。スーパーで5キロ10キロ袋を買うのが普通だと思う。・・が?此方は違う。

精米待ちの車が邪魔なので、先に図書館へ返却に。
帰りに見ると、まだ並んでる。大変繁盛してるコイン精米所であります(^^;
ちぇ!邪魔だな・・と思いつつ、玄関を開けて入ると、クロス工事かな?2階で作業をしていた様子。

中は良いとして、お悩み中なのが外構工事。
安上がりなオープン外構には決めてあるのだが、歩道との境界、もう片方の道路との境界・・どうするべ?
要所にフェンス、ポール、なにもしない・・の三択・・笑
お隣を見ると、境界にはピンコロ石が並べてあった。内側はコンクリートだろうな?と想像。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]