畑へ
2015/02/21 (土)

hare.gif 農園日記だから当たり前・・笑
暖かい日なので「見て来っか?」・・レッグウォーマー、アームウォーマーでビシっと決めて(決まってないけど)出かける。

白菜、キャベツは終了、ブロッコリー、芽キャベツ、ホウレンソウ・・ヒヨの襲撃にあってる(^^;
ヨソの畑も同じようなもので、ネット、不織布、釣り糸・・色々やってもやられる時はダメなもの。

ジャガイモ予定の場所を再度確認。ナス科をズラリと此方へ。
他、9月いっぱいまでに収穫出来るカボチャ、スイカの植付け数を考えておく。

のらぼう菜の畝は、ホトケノザが生えまくり、元気なのはネギとニンニク。
エンドウ類、今年はアウトかな?グリンピースがかろうじて生き残り。
・・畑の都合でポット育苗をしたけど、風避けをしてもどうにも寒い所らしい・・笑
自宅の予備ポットを植付けてみるかな?6ポットくらいかな?軒下にあったものは大丈夫。
同じ屋外でも北風の当たり具合でこうも違う。
直播だとこうはならないのだから、来年からは絶対直播。

玉ねぎ畝の雑草が目立ってきた。特にマルチ穴が目立つ・・笑
ノーマルチの場所はそうでもないね・・やはり地温の関係?
ホウレンソウに寒冷紗をべたかけして終了。

収穫出来る野菜は、ホウレンソウ、小松菜、芽キャベツ、ネギくらいかな?カブも少しは大丈夫かも?
特にこれからはホウレンソウ地獄になると思われる・・笑
三月に葉物の播種をして、それを収穫出来るまでが結構辛い時期。
家庭菜園病と言いますか?買うのが辛いわけ・・笑

今年、畑作業は頑張らないと決めている。
頑張らずに出来る範囲で・・コレも難しい。やり始めると楽しくてねぇ?・・笑

現場は外壁塗装作業をしてた。
アーチの内側とか、部分的に塗装が必要になる。
天井クロスや玄関部分のクロスは終了。和室の壁も終了。
内壁クロスがこれからで、それから建具が入るらしい。
玄関や勝手口土間のタイルもこれから。
洗面台はクロスが終わってからなので、確認出来ない。
娘用の2階洗面トイレ部分は楽しみなのだ。薄型カウンタードレッサー付き、トイレはピンク・・笑
クロスにもこだわりたかったが、娘に「何コレ!」と言われそうなので控えめにした。絵を飾っても良いかな?
個室こそが遊び部分だもんねぇ?居心地の良いトイレ。

現場監督に「ケーブルTV、ココは穴だったらしいですよ・・笑」と言うと、
「え?」っと隣家を見る。すでに引っ越してますから・・苦笑い表情。。
私も「まさかコノ場所が穴?」と思った。エリア内のそれもド真ん中じゃないか?・・笑
隣人からの苦情を聞くだろうから、事前に教えましたわ。
「ココ、3軒とも加入者だったらしいですよ。ケーブルが来ないと大変ですね・・笑」
・・「あっちゃ〜、TVをまだ見られないんですね」と監督。
皆、まさかコノ場所で?と思っただろう。だから皆アンテナをたててない・・笑
ケーブル会社が急ぐだろうけど、引越し済みだと可哀想だな・・
それと、採算面や申請の関係で穴のままだとしたら、どうなるんだろ?
アンテナを立てれば済むことだけど、解約となると?アチラ都合だからね・・確認が必要だ。
だってさ、解約すると結構な費用を請求されるからね、ケーブル・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]