春はもうすぐ
2015/02/20 (金)

hare.gif この季節にモクモク入道雲?と思ってたら、ラジオで
「にわか雨があるかも?」・・冬なのに?

今日はサークルの日。いつまで存続するのか?のサークル。
お子さんの発熱で休む連絡、そして・・
「子供の友達が亡くなって・・」と欠席メールが届く。高校生なんだけど交通事故らしい・・返信に困った。。
了解とだけ送る。

それで日記と単語当番をやってくれとな?・・いきなりかい(^^;
日記は書き溜めしてあるが、単語カードは公民館へ行ってから即席作成。
「オンニ!いきなりで良く思いつくね?」と言われるが、もともとが思いつき人間ですのでね・・行き当たりばったり人生・・笑
オジサン「俺には出来ない・・」・・質問の受け答え体制が万全でないと不安だそうだ。
元先生の職業病かしらん?準備して授業にのぞむ。準備が大変だったもんね?・・笑

「但し、捻ったヒントは出せないのでヨロシク!」・・で、季節を考えて簡単そうなのを考えた。
「蜜柑」「受験」をマジックで書いておく。出題する時は当然見せない。

日記はトトリとトットリのダジャレ文章。ヒントは例の「ととりこ黒豚」から貰った。
皆が・・??????となる。先生も????愉快だった・・大笑
「なんですか?トトリコフッテジコギ?」・・これは固有名詞だから知らなければどうしようもない・・
先生「パッチムなしですか?」と言うので、「そうです・・笑」・・トットリコ黒豚ではないと説明。
先生「その会社は在日ですね・・多分・・」・・そんなことはどうでも良い・・笑
イベリコと合体させて考えたに違いないから。。

後の単語問題の「蜜柑」と繋げてある。二つとも、韓国に有名な場所がある。サービス問題だな?
先日チェジュに行った人は、さすがにすぐにわかった・・笑
しかし頭の出来は良いけど、まわらない(失礼・笑)オジサンは最後まで分からなかった。
冬の果物、甘酸っぱい、チェジュ(韓国はココだけなのに?)・・コレで答えが出ないって?フツーに分かるはずだと思ったが・・
「日本では愛媛と和歌山が有名です」・・やっとこさ(^^;
「紀伊国屋・・・ホラ!船で運んだアレ!」・・中学社会科を絡ませてようやく。
コレで分からなかったら、「教員免許剥奪!」と叫んだだろう・・大笑

「受験」も「季節感がある」とヒント。で、「サクラサク」「サクラチル」を最終最大ヒントとしてオジサンに・・笑
他も「学生は皆、それが好きではありませんよね?」とサービス質問してくれてる。
・・で、「コレで分からなければアホ」と脅した。皆、元先生に対して失礼だったらありゃしない・・・笑
しかし「受験」ではなく「試験」と言いやがった。季節を忘れてるわけだ。
皆はずっこけて、オジサンが頭を抱える光景・・笑
いつも可哀想になるのだが、どうして分からないんだろ?と疑問にもなる。
もちろん、教えて貰うことも多いのだが、男性は女性よりも視野が狭いのかな?と思う時でもある。

オジサンの立場になれば、今までの人生でもっとも屈辱的な感覚になるだろう・・
いつもビリ。そして韓流スター話ばかりしてる主婦一同に負けるんだから・・笑
でもさ、韓流話のオバチャン連中がアホばかりだと思って貰っちゃ困るわね?元の職業は色々ですのでね。
目的はストレス解消、アンチエイジングですからね?それに罪のない娯楽。身近な男性に狂っちゃまずいでしょ?・・笑
今日もテギョンとハイタッチをしてきた人が「もうね、超カッコイイよぉ〜」・・私にその趣味はないが、幸せじゃないか?
日々のストレスがぶっ飛ぶってもんだ・・笑

「サクラ・・・」日本人ならスグにわかるが、外国人の先生には無理だった。
「え?桜満開に関係がありますか?」・・違う違う、それなら入学式になる・・笑
「今はネットで見られますけど、昔は電報連絡でしたから、日本ではコレが定番だったんですよ」

そうすると先生「韓国でも満開の桜の枝を髪に挿して写真を撮りますよ・・」・・
歴史的なことを考えれば桜を嫌って良いハズだが、これはどうも好きらしい。

チェジュのお土産を貰った。
マスクパックはお土産の定番だけど、キャラクターパックがあるのだな?十二支キャラクターで結構可愛い・・笑
「タイガーマスクを貰うね・・」・・と、サッサとチョイス・・
コレは娘に見せて、おおいに笑って貰おう・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]