種ジャガ調達
2015/02/14 (土)

hare.gif 日差しが強くなって来たかな?相変わらず風は冷たい。

現場確認と外構業者の下見が終わってから、種イモの調達へ。
ジャガイモは3キロで良いかな?定番のキタアカリとメークイーンを1キロづつと、ノーザンルビーとジョアンナを500グラム。
上手に出来れば十分、そうでなければ・・それなりに。。

折角ホームセンターへ行ったのだから、一応ココにも見積りを出して貰おうか?・・となる。
カウンターで申し込みをして、電話連絡をくれることになった。

帰りにまた現場へ。
昼の時点ではキッチンの組み立て中。「終わったかしらん?」ということで。
職人さんが悪戦苦闘?思っていたよりも時間がかかってるらしい。
「まだ完了してません・・笑」・・職人さんが言うには・・・
「レアケースなもんで・・分からない所があって・・」・・詳しく聞くと、今はほぼ対面キッチンなのだそうな?
・・で、「そうなんですよ。ショールームで見られなかったから、気になっててね。良いですね〜・・笑」
職人さん「壁付けの方が良いですよ。動きやすいし・・」
・・そう、そう思う。後ろを向けば食卓テーブル、食材や色々を仮置き出来るのは便利。
今は置き場がなくて大変困ってる・・笑
第一子供がいないし、対面は片付かない上に広いスペースをとる・・と設計してて思った。見栄えだけかな?・・みたいな。

システムキッチンの色については満足。優しい色だと思う。
今のキッチンが濃いブラウンで、シックで良いけど暗さは否めないと感じてる。
職人さんも「落ちついててコレは良いですよ」・・と。カラーはなんとかモカだったかな?
なんでも?「先日はピンクのキッチンでしたよ・・。目がチカチカしちゃって、アレには参った・・笑」・・と。
若い奥さんの希望だったらしいが、新婚さんでしょうか?・・笑

しかしだ、男の職場だと思う建築現場に今日は女性がいたわよ@@
勇ましいいでたちでね・・昼間のママは光ってるぅ♪・・みたいな・・笑

外構業者さんは現場監督よりもアドバイスはキッチリしてたかも?
な〜にが?業者さんによっては出来ないかも?なんだろ?分からんわ・・笑
雨水タンクの固定の件も、何も言わないけど分かってた感じ。
玄関前の階段脇の幅についても、「ココは広く取りたいですね・・」・・その通り。。邪魔な縁石もわかってて、クルマの出入りについても。妥協が必要・・・
先に図面を渡しておいたからにらめっこしてたのかもね?此方も情報収集にいそしんでたし・・笑

敷地の高低差、クルマの位置、車庫屋根、コンクリートやらの舗装素材、土留めの場所、高さ、色々確認・・・
今月中にプランを出してくれるらしい。デザイン料込だから・・・高いかな?(^^;
芝や樹木の件も聞かれたが、「とにかく、手入れが楽なように、道路面はオシャレに・・笑」・・
植栽の場所の・・だいたいの目安場所も確認。ほんのちょっぴりで良いと言っておく。
「木にはこりごり。どえりゃ〜お金がかかる・・笑」・・てなことを言ったら、笑いながら言う。
「お客さんにはアドバイスするんですよ〜手入れが大変ですよ〜・・って。特に芝生」
・・夢をいっぱい語られるのだろう。隣の芝生っていうくらいだから・・笑
外は自分達の手でゆっくりやろうとも考えたが、どうせ出来ないのでお任せする・・やる気と体力のバランスを考えて。。無理は禁物のお年頃・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]