免許更新
2015/02/13 (金)

hare.gif 冷たい強風の日。

10時予約の美容院へ。
一ヶ月半から二ヵ月周期だな・・
「免許更新に行くからよろしく・・笑」・・コレで分かる担当者。
「ばっちり固めますね」

行った時はボサボサで、「休みっちゃ、こんなもんよ」と言いますと、
「私も休みの時はいつも、池中玄太ですから・・笑」・・歳の分かる会話。。
「paprikaさん、長いのに慣れてたから大変でしょ?ワックスも面倒でしょ・・笑」・・アタリ(^^;

仕上げにスーパーハードスプレー。
「私の手も固まりそう・・笑」・・と言いながら、手を洗いに行く担当者・・笑
「○さん(担当)の作品が5年間だからね・・笑」
「paprikaさん、タートルネックだよね。このままが良いですよ」・・そうです、タートルネックセーターは小顔効果があるんです・・笑

自宅に戻り昼食を済ませて免許センターへ。
流れ作業ですわな。。視力検査はなんなくパス。
いつもの中近両用眼鏡では視力が出ないので、コンタクトレンズ着用。
近眼用のコンタクトでは?・・近くの文字は全く見えない・・大笑
写真撮影の場所で鏡を見ると・・強風だったのに全く崩れてない・・笑
出来上がりの免許と今までの免許を比べる。毎回の行動・・笑
「お!しめしめ、大きく変化は感じない」・・(心の中)
たかが免許と言いなさんなよ・・・5年間も見続けるには、写真が重要ざんす・・笑


高級寝台特急の北斗星やらトワイライトエクスプレスが無くなるらしく、最終チケットが即時完売だそうな・・
個人の趣味ですからどうでも良いのですけどね、最終を信じてる?・・オバサンは疑ってる・・笑
機関車だって、たま〜に走ってるよ。何が面白いんだか?のカメラを構える人多数・・笑

JR東日本も商売熱心になりまして、色んな作戦を立ててると思うんですよ。JR九州を見習って・・笑
数年後には、「新星北斗星!復活!」とか何とか言って、高い乗車券を売るんじゃないだろか?一年に一度とか二度の限定で走らせる・・笑
ほれ!九州で走ってるでしょ?70万円だかなんだかで・・・
だってさ、線路は続くよどこまでも♪・・線路がある以上、利用しないテはありません。
大量定年時代ですからね、需要はあるでしょう・・どうかな?

美容院でサライをパラパラと見た。東西うどん文化・・笑
隠れたうどん王国の埼玉と群馬とか色々。
埼玉群馬の嫁入り修行には、うどん打ちが必須だったらしい。確かに、群馬では行事の時はうどんを打っていた・・
「うどんにするかい?ご飯にするかい?」・・必ず聞かれたよ・・笑
汁は別鍋にあって、お椀だけがまず出てくる。茹であげたうどんをひと固まりづつ食べる習慣。
自前の地粉で打つうどんは白くないの。茶色かかってて、ブチブチと切れるうどん。ま、腕前もあるけどね?・・笑

なんでも?東は冷たいつけ麺主流、西はかけ、その理由は水だそうな。。
西は水質が悪いから、お湯にしないとお腹を壊したらしい。
水質にあった食べ方がそれぞれの文化になったそうですよ。

まぁ、たかがうどんです・・御馳走でもないB級食品・・
だけど、寒い日に駅で食べるうどんは美味しいね。ネギを沢山のせるんだよ・・笑
電車のアレコレよりも、駅の立ち食いそばうどん・・コッチの方が興味があるね・・
庶民ですから、食堂車のフランス料理よりも・・コッチ。。

夫が帰って来たので免許を見せる。
「ほら!そんなに違わない、5年前と」・・と言いますと、「・・・・」・・へ?(^^;
・・で、もうひとつ前の免許を見せると「このころはさすがに若い・・大笑」・・あのさ、それでも40代始めなんですけど(^^;
「よくも、前の免許があるもんだ・・大笑」・・いや?見比べるのに丁度良いのが免許証・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]