暖か
2015/02/12 (木)

hare.gif このくらい暖かいと助かる。
玄関を開けたら北隣のオバチャンとこんにちは。
「沢庵、美味しかったわ〜御馳走さま〜」とまず言う。
「また、あげるから〜」・・よし来た!・・笑
「自家製着色料なしだもんね〜良いよね〜」・・とまた言う。
「アタシは色をつけるのは嫌いでさ・・笑」・・色をつける?色んな意味がある・・笑

下の娘さんの家へ、上の娘さんの家へ・・自転車に白菜の漬物を積んで配達するのだそうだ・・
「下の○○はさ、ありがとうも言わないんだ・・ブツブツ」・・と言いながらも、セッセと運んでる・・笑
「上は優しい、5歳上だからね・・」・・とな?
ヨソの家のことは分からないが、優しいの基準とはなんだ?
兄弟姉妹、ウチは兄妹・・とパターンはあるが、兄弟は他人の始まりと言うだけあって、それなりに性格も行動も違って当たり前・・笑
・・決めつけは良くないゾ?上はお母さんに逆らえないだけかもしれない・・笑

とにかくだ、その娘を育てた張本人は?と考えれば良い。
少々口うるさいオバチャンなのである。嫌で引っ越した人もいるのだが、私は平気の平左衛門。
ゴミ袋の山と外のガラクタが気になってるだろうから・・
「身体がアチコチ痛くてね、出来ないんですよぉ〜酷いでしょ〜」・・と先手を打っておいた。
「ああ、そうだな〜その年頃には私も。子育てが終わると来るな・・・」・・皆同じ事を言う・・笑


ヨガへ行く。
左腕はなんとか上がるようになってきた。・・と言う事は?五十肩ではなかったかもしれない。
そうであければ、もっと長引くハズかな?と思う。
色々なポーズもそれなりに出来る。相変わらず正座も胡坐も出来ないけれど・・・
先生「先週よりも腕が良くなってるようですね・・」・・そう、猫のポーズも犬のポーズも今日は何とか・・

息子からは週末に来ると連絡電話。
週末に合わせて、此方方面の仕事を入れてるのか?・・わからん。。
ドコでも同じでしょうね?と言うか同じらしい。皆が言う「子供が来ると大変だ・・結婚したらお客さんだからね〜」
家族であっても別世帯なのだから・・・親がバカをみることになってるらしい。。
ケチと言うのではなく、なんとなく・・なんとなく・・そのぉ?微妙な気分になるものだと知る・・笑

孫が産まれると、親の方から出かける家も多いらしいが、滅多に行かない。
・・と言うよりも、お呼びがなければ行く気もないし暇もない・・笑
頻繁にやって来るから、行く必要もないとも言える。
「孫は寒いうちは連れて来るな」と言ってある。バーチャンの家で風邪を引いてもらいたくない(^^;
コレが息子の家と娘の家の違いなのかな?・・と、北隣のオバチャンを見て思う。毎日のように子供の家へ行くからね・笑

整骨院へ。
相変わらず左足全部が重い荷物になっている(^^;
ヨガへ行っても、「こんなに私の身体はボロなのか?」・・と実感するしね・・笑

ポツリポツリと話を聞き出す。なんせ三軒先の隣人になる・・笑
「あの縁石が邪魔でね〜」・・この整骨院も悩んだだろうと思う縁石についてだ・・
・・で、新情報ゲット。
「歩道は特別仕様らしくてですね、縁石を切り取りたかったんですけど、それで役所にも行ったんですよ〜」・・来た!・・聞きたかった事。

道路の端っこに縁石、植込みに街路樹、そしてインターロッキング舗装の歩道・・見るからにお金がかかりそうだよ(^^;
当然、公費ではやってくれないとは知ってはいるが・・・
先生「許可が出ても100万かかると言われましてね。・・」・・そうでしょうとも・・
整骨院前に3台の駐車スペースはあるが、大型車の場合は入れない。で、裏の駐車場を借りてると言う話。

お散歩するには良い歩道。ウォーキングコースにしてる人も多いのだが、クルマの出入りは困るもんだね・・
「縁石にタイヤを擦るお客さんもいましてね・・」・・悩みだろうな?居宅の我が家とは違う。

先生「工事関係の人が自分の家の前を勝手に切り取ったら、罰金の上に原状回復までやらされたらしいですよ・・」
普段、何気なく歩いてる歩道だが、人によっては悩みの種なのだ。。
「そのうちに道路工事でもあれば、切り取れるかもしれませんね・・」と言うと、
「新しい道ですもん、まず工事はないですよ〜」・・諦めたらしい。私も同時に諦めた・・笑
確かに景観、安全・・色々と考えれば、簡単に許可は出せないだろうね。

現場にも行く。とにかく忙しいんだよ・・笑
丁度現場監督が来てて・・・少々文句をたれておく。
エクステリア工事は別途は当然なのだが、プランの提案くらいはすべきじゃないのか?・・ってこと。
設計が「ウチでやるなら相談に乗ります」・・へ?上からモノを言ってどうする?と感じたことをそのまま申し上げる・・笑
商売だろうが?商売・・・見積りが出てての話じゃなのか?・・苦笑いをする監督・・・

出来上がりが近づくにつれ、施主が少々ナーバスになってるせいもあって、
「このサッシだけど、打ち合わせの時には説明がなかったわ!」・・驚く監督。
「設計に連絡して電話します!」・・そうしてくれ。
だいたい、後だしジャンケンのようにモノを言って来るのにイライラしてる。

今日は雨水タンクの設置仕様について・・
「水が満タンになりますと危険なので、アンカーボルトで固定になりますので、エクステリアは・・・」・ほら、自分の会社でやるのが当然のように・・・
それから水道メーターやら色々・・先に言ったらどうなんだ?
監督「業者さんによっては工事出来ないことも・・・」
・・で、「聞いてみますね!相談してからの話でしょうね!」

ビビったのか?設計から「申し訳ありません・・」・・と電話。
謝る前に説明不足をなんとかしろ!・・ってこと。。
仕事しろ!仕事だよ!・・とオバチャンは怒ったのでした・・笑

ケーブルTV会社からも、「新しいご住所がないんですけど・・」・・
そりゃそうだ?今年に入ってから地番変更。この前謄本のコピーが届いたよ・・笑
「現地を教えて頂けますか?」と言われたので、答える。
古い地番も言っておいたのだが・・・伝達ミスだろう。。
「あ〜わかりました!現地確認してまた電話させて貰います」・・そうしてくれ・・疲れた。。

いやぁ?家を建てるのって、ホントに大変なもんですね・・
今で良かったよ・・少々ボケは来てるけど、まだ大丈夫・・
実家の建替えの時に家族大喧嘩をしたっての・・分かる・・頑固父親が爆発したらしい・・笑
ウチは?
「オカーサンが良ければそれで良いんだよ〜」・・ホントかい?ただ、面倒臭いだけだろう・・笑
コノ気質・・義両親にも当てはまる。だから・・・エライこっちゃになってたわけだ。謄本を見て唖然とした田舎の家(^^;
コレが片付いて、寿命が延びた気分だもんね。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]