春がくる
2015/02/10 (火)

hare.gif 良い天気だ。
昨晩、夫に話しかけたら・・「試験でピリピリしてるんだから・・」と不機嫌である・・
「誰が試験よ?自分じゃないでしょ?」・・と言うのだが、週末の娘の試験が気になって仕方ないらしい。
友達と一緒にホテル宿泊して受験するらしいから、親が心配しても仕方ないじゃん?経費だけを請求されてるわけで?・・
全国で2〜3ヶ所なのかな?近隣ホテルは受験パックを作ってるらしい・・笑

受験の時はいつも思うよ。「落ちたからって死ぬわけじゃない。飛行機とは違う・・」
まぁね、性格・・・笑

子供の事となると・・・
「小中学生とは違うんだよ!親が言えば煩いだけだよ!」・・と私が言うと、「オマエは冷たい」・・冷たくて結構毛だらけ猫灰だらけ・・続きは省略・・笑

しかし思い出すに、中学生とは馬鹿なくせに生意気ですよね?親子大戦争をしていたもんです。壁には大きな穴がいくつも・・笑
本人達も「中学の時の自分は、どうして馬鹿だったんだろ?」と言いますね・・反抗期を振り返って思うらしい。
「オマエが空けた穴は自分で直せ!」と言っております・・笑
「カーサンがうるさかったから穴が空いた」と言いますが、クソ生意気なガキだったのだから仕方ないでしょう?・・笑
親が中学生なんぞに負けていられない。。身体を張ってモノを言う・・笑

大学受験が終わったら、親の出る幕はそうはないね?・・笑
今思うと元気でしたね。オープンキャンパス、宿泊受験だったから付き添い・・
過保護だったと思うけど、子供に「え?カーサン来ないの?」と言われたから、あっちゃこっちゃと出向いたわ。公共交通機関に疎い子供達だった・・
自分が困ると思う時だけは親に頼るのが高校生の頃・・大笑
今は親よりも行動範囲が広いんだから・・・ヨタヨタついて行くこともない・・

大手町の地下通路で見かけた子を思い出す。
泣きながら「もう、間に合わない・・」と電話してたっけ。。早朝なのだからタクシーで行けば良かったのに・・・
地方から来た子だと思う。親が来ても一緒に迷うか?地下迷路・・(^^;

もうすぐ受験シーズンも終わる。そして春が来ます。
春は皆に平等にやって来る。クソ生意気なガキも少し大人になる時です。みんな昔はガキだった。
壁の穴を見て思いだすこと。。壁の穴だけで済んで良かったと思える・・平凡でも元気に・・・それで良いんだ。
大人になってから行動範囲が狭くなる人もいるからね・・・事件が起こるたびに思う・・・親の在り方。。


物置部屋の整理。細々と。三回位、出したり入れたり考えて、やっぱり処分するモノ・・しっかしまぁ、新品だとしても貰い手のなさそうな品はあるもんだ。。
・・義父母のお付き合いの品はゴミになる運命・・・モッタイナイ(^^;
今まで、保管してた私も私だけどね、消耗品は使うかも?と思うから・・笑

親片が大変にならないように、必要数以上は持たない覚悟で・・笑
明日は資源回収日なので、布、雑誌をまとめる。

サークルの会長(一番の古株だから勝手に会長にしてる・笑)に、昨日会った人の事をメール。
すっかり彼女への連絡を忘れてたらしい(^^;
「ありがと!明日からチェジュに行って来るよ〜」と。ご主人と・・笑
・・で、「仲良く行ってらっしゃい!(あっかんべ〜の絵文字付き)」と送ったら、
「仲良くとは行かないかもしれないけど、行ってきます」・・とな?夫婦はドコも同じ・・大笑
彼女も夫婦二人だけになっている。

アイミツをとる予定の外構業者から電話。
仕事の途中に通りかかって現場を見ているそうだ・・・
足場が外れたら現場をもう一度見て、それから設計に入るらしい。
「アイミツをとりますので・・」・・と言ってあるので、最初からキチンとした見積りは出してくれると思う。
取りあえず、玄関、勝手口の階段と車庫スペースが出来れば良い。
プロが考えると、どんなアプローチになるんだろ?と期待する・・
以前「予算は?」と聞かれたので、「それが分からないから来た」と言ってある・・笑

現場監督は「安いとコンクリートが薄かったり・・」と言いますが、業者だって店を構えている以上、おかしなことは出来ないと思うしね。。どうなんだか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]