ポカポカ
2015/02/06 (金)

hare.gif 朝は凍りついていたが、昼間はポカポカ天気。夫は代休・・厄介だ(^^;
放っておいてサークルへ・・笑

日記当番はオジサンで、まだまだ続く駅伝ネタ・・笑
下のお嬢さんの出身大学が優勝だそうで・・
スポーツは弱いで評判の軟弱大学(ゴメン・・笑)なもんで、以前は家族揃って全く興味がなかったそうだ・・笑

単語あてクイズ・・コレは私が最も得意なヤツ。
お題は「噴水」・・
「その勘はどこから来る!」とオジサンが言う。なんでも?
唐突に「水に関係がありますか?」と質問されて驚いたらしい。
噴水は絶対に当てられないと思っていたらしく、「水にとても関係があります」・・コレを最大ヒントとして準備したそうだ・・笑

その前に「近くにはありません」「公園にあるかな?」と言うので、
「形は?」と聞いたら、「あるようでない・」・・そうしたら、噴水じゃないかしらん?・・直感。

答えが分かっていても質問を続けるように言われる。「まだ言わないでよ〜」と先生。
「夏には子供がそこで遊びますか?」「チョンゲチョンは有名ですね?」「森林公園にはあったかな?」・・・
全員分かったところで、「シージャン!(せ〜の!)」・・「ブンス」
噴水も分数も同じ・・ブンス・・過分数はカブンス・・同じ・・笑

その後はリーディングテスト。一人づつ、国語の授業のように順番に読む。
コレが一番苦手・・読ませるな!と思う。書くのも苦手だけど(^^;

帰宅して現場へ。
モデムなどを置く壁スペースに付ける棚の確認。レールをつけて三段の可動式の棚をつけて貰うことにした。
出来上がってから自分で取り付けようと思っていたが、「危ない」・・の指摘からこうなる。
レールと部品と手間賃で¥12000くらい、板は在庫で何とかするそうだ。自分でやっても同じくらいじゃないかしら?
下の台になる棚は手持ちのものを使うので、サイズや高さの確認をして、コンセント、電話の位置を決めておく。
コードの太さも確認して「後ろに1aちょっとのゆとりを持たせる方が良いですね・・」・・細かい(^^;
こういうの、ホントに邪魔で厄介で・・コードが絡まって大変じゃないですか?後ろにホコリは溜まるしね?・・笑
ホントは一段で良かったが、どうせレールをつけるなら?
DVDやCD、小さな飾棚として利用するかな?・・と思って三段に。
なるべく家具を置きたくないし手持ちを利用。はみ出したモノは粗大ゴミ処分と決めている。
天井少し下から120aおろすレールと出幅20センチくらいに決める。棚が邪魔なら上にあげれば良いかな?・・と。


まずかったな〜と思う部分も。
二階の廊下収納部分の奥行が・・・確かに収納量は多くなると思うが、窓が開けにくい(^^;
暗くなるのを考慮して付けた窓・・・90aも奥にあってはどうにもならん・・結局物置化するだろう。。
こうすれば良かった、失敗した・・コレは仕方ない・・・諦める。。

その後は図書館へ返却に行く。二日ほど延滞してしまった(^^;
「東京一日乗車券ガイド」を借りたのだけど、一日中電車の乗り降りをする元気はないわね(^^;
ただ、聞いたことも無い博物館が沢山紹介されてて・・コレはコレで面白かった・・笑
目黒の寄生虫博物館など気色悪いのもある。世界で唯一らしいけど(^^;
興味のある方はどうぞ。ホルマリンづけの寄生虫がズラリ・・笑

北隣のオバチャンから「沢庵いる?」と言われる。
聞くと「今年は上手に出来たんだよ〜沢庵は作らないでしょ?」と。
遠慮なく「ごちそうさまです・・笑」・・沢庵はほんの少しで良い。貰うモノだと思ってる・・笑

13:02?あり?婆様から着信があった。
折り返すと、「昨日、誕生日だったでしょ〜、覚えてたんだけど、客が来て忘れた・・笑」・・忘れたには間違いない・・笑
・・で、相変わらず1歳余計に言う(^^;
「24歳で産んだから・・え〜っと?」・・と言いながら間違える・・ど〜して?
その後、マシンガントーク(口をはさめない)を30分ほど聞いて、「じゃ〜ね〜」

ニュースを見る。やっぱりね〜と思う。。
炊飯器の次に来るのはコレだろうな?・・腕時計・・考えることは皆同じ?
日本土産には何が良い?と聞かれれば、値が張って、デザインに工夫が出来て、コレクションしても良いモノ・・そして男女共に実用品。
沢山買って頂きましょう。謝謝・・

税務署に行くのが面倒なので、申告書を印刷して準備。切手を貼って準備完了。早いね〜・・笑
来年は絶対に行かなければならないんですと?早くいこ〜っと。戻る時はお早めに・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]