誕生日に朗報あり
2015/02/05 (木)

ame.gif 雪じゃなくて雨が降ってる。10〜30センチの予報は見間違い?あれ?・・笑
今日からヨガ&ストレッチ講座だというのに、相変わらずだ・・挨拶に行くだけかも(^^;
一時間半も何をしてれば良いのやら?こんな人が来ちゃうと先生も困るだろうな〜・・などと思う。
全部で8回、半分くらいはなんとかなるか?・・と希望・・

台所仕事はほとんど出来なくて、やれば出来ると思うけどやる気にならない。
ホウレンソウと小松菜を茹でたら・・あ〜痛い!になって、食欲も無い。
栄養失調になりそうだけど、ため込んだ脂肪があるので大丈夫・・笑

昨晩帰宅した夫に「オトーサンは元気だよね〜」と言ったら、
「細い人の方が元気なの!」・・と言われた(^^;
確かに、重い荷物を身につけて毎日生きてないからね?・・笑

息子から「カーサン、誕生日おめでとう」と電話が来る。
こんなに痛い誕生日は初めてだ・・と思う・・笑
「そうだ、5○歳で五十肩の誕生日・・笑」
息子「保育園に入れたよ。第一希望に2人一緒・・」・・真にラッキーなことに、新設の私立認可保育園に決まったことを言う。
申し込みは11月で、結果発表通知が届いたらしい。

「今度保護者説明会に行くんだ・・笑」・・またもや行く気満々である。
保育園から息子の会社までは15分くらいか?送りは息子、迎えは嫁さんの分担になるのだろう。
少々不安もあるようなことを言うので、
「いずれはどこかに入るのだから、様子を見ながら考えれば良い」と言った。
下は赤ん坊だから良いが、mioは泣くだろうな?・・人見知りがハンパでない・・
未だオムツはとれてないし・・今は皆が遅いから良いのか?・・

実家のお母さんもホっとしたことだろうと思う。一番気を揉んでいたのは彼女だろう。
嫁さんは時短勤務が出来るし、なによりも自宅、実家、保育園が近いのは良い。小婆の心配はひとつクリア・・笑
病気その他、色々と出てくるだろうけど、案ずるより云々・・・


自宅から体育館までは5分なのに3分遅刻した(^^;
思うように支度が出来なかったからだ。
有り難いですね、市民講座が充実してますよ。近くて安価で、勤め人には夜間講座もあるし・・
余計な箱モノを作ったからには利用するのが良いですが、維持費を考えたら?
・・民間委託にはなってるが、詳しい数字を見るのはやめておく。持ちだし税金の金額よ(^^;
行政サービスの向上=地方自治体の借金・・見たくない。破たんする頃には死んでるだろう・・笑

参加は5名で今日は4名、それから先生。マットを借りて説明を聞く。
嘘をつかない、正直に・・・インドの山奥で♪・の教え?・・笑
人間の強欲は昔からで?教えがあるのに、どうにもならない・・ど〜して?

取りあえず出来る動きだけを頑張る。痛いからといって動かさないと固まってしまう。
先生「無理せず〜・・諦めず〜・・ハイ、良いですよ〜」・・の連発。
初心者は私だけだったらしい、周りはスイスイやってたわ。マットも持参してる・・笑
1〜2人はジムで着るようなヤツを着てる。私は?ジャージ・・笑
バランスのポーズと言うのか?片足立ちのヤツ・・コレ、出来ちゃうのよ。左腕は上がらないけどね。
他はまるっきりダメ・・大笑
正座も胡坐も出来ず、左腕もダメ・・コレで何をやれと?・・みたいな感じだけど出来ることはあった。
出来ることを探すことが大切だ、どんなことでも・・笑

ヨガ&ストレッチ・・周りに迷惑がかからないので、私には良いなと思う。一人で出来るもんね。
楽しさはないかな?と思うので、他と併用して・・・
五十肩はそのうち治るだろうけど、坐骨神経痛は長〜いお付き合いになるだろうし?・・少しづつ、少しづつ。。

終了後先生にあらためて挨拶と今の症状を言う。
先生、雪じゃなくて良かったと言う。ハラハラしたそうだ・・笑
生徒の中には、アチコチ痛い人は多くいるらしい。
皆、かかりつけの医者に「ヨガは無理せずやるなら良いですよ」と言われて来てるのだとか。。
先生のお母さんも五十肩で、ハンドルを回せないらしい「痛いらしいですね〜」と・・笑
「ゆっくりで良いですよ〜リラックス・・」・・肩の力を抜くのがコツか?・・多分・・
運動って・・全部「肩の力を抜け!」と言われるわね?抜くもなにも力が入らない・・笑

帰宅すると娘から「誕生日おめでとう」のメール。
一応、二人とも母親の誕生日は覚えているらしい。プレゼントはないけどね・・
欲しいモノはないし、そのうちに経済力がついたら旅行にでも連れて行って貰いましょう・・期待しないで待つこととする。
夫は「オカーサン!早く買いに行きましょう。ソーラー電波腕時計」と言うのだが、
果たして今の私に必要なのか疑問?ビンボー症は死ぬまででしょうか?多分?
「欲しいものは?」と聞かれたので、そうだな?と思いついたのがコレだっただけ。

「ヨガ&ストレッチに行って来た」と娘に返信するとしばらくして「ヨガ?良いね〜」と来た。
息子も「痛い時は無理しなければ良いんじゃない?ヨガ・・」・・運動の大切さを煩く言うやつだ・・笑
私だって若い頃はドコも痛くはなかったよ・・今だからこうなってる。。
しかし、自分の身体は自分でしか管理出来ないからね、のんびりゆっくりさせて貰いますわよ・・
いつまでも若い頃のようだったら?・・怪物だもんね。。笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]