立春
2015/02/04 (水)

hare.gif 暦は春だがまた雪が降るらしい。30センチの積雪予報。

以前教わった五十肩体操をやってみっか?と思えるほどに回復してきた。
左手を顔にまでは持って行けないが、取りあえず、右でテーブルにつかまって前後に振ると・・・ボキボキカクカクと音が聞こえる位に感じるよ・・大笑

先生の話では「昔は荒療治がありましてね、それで腕は上がるようになりますが、筋を痛めますので今はやりません・・」・・なるほど・・

考えてみれば私の肩は子供の頃から軟弱だった。
肩関節が外れること数回、怖くてウンテイも登り棒も鉄棒も・・絶対にやらなかった。
もしも、やってる時に外れたら?まっ逆さまじゃないですか?・・
大人になってから外れることはないけれど、老化から来るとは考えられる。

「私の身体は私の食べたモノで出来ている」とCMがありましたけど?
「私の身体は疲労物質で壊れてる」・・変えてやろう・・笑

娘への最後の仕送りをする。
コノ人、キッチリとしておりまして、半端交通費も請求してくる(^^;
その代わりと言えばどうだか?「オカーサン!お金が・・」と急に言うことは全くなかった。
細々とながらバイトも続けていたし、自炊もやり通したのだから上出来だと思う。
バイト代は遊びに使っていたようですけどね・・ま、遊ぶことも大切ですから。
生きて行く上で、色んな人達を見ることふれあうこと・・
世の中、上を見ればキリがなく、下を見てもキリがなく、学校では別荘持ちのお嬢様友人から、奨学金を二ヶ所から貰ってる苦労人まで。
バイト先では、地方から就職してきて寮住まい、フリーター、高校生なのに母親が亡くなって父親と妹の面倒を見てた子、主婦・・・

・・我が家ではココまでと言うのが分かっていたのだと思います・・けなげじゃありませんか?・・笑
裕福な友達には「少しは節約したら?」・・とエラソーに言ってたらしい・・
ビンボーは(働かないビンボーは別として)恥ずかしいことではありません・・

整骨院へ。皆勤だ(^^;
先生「また何かやりました?張ってますけど・・」・・いや?のらりくらりとしておりましたが・・・
腰は何とかなってるが、二の腕のマッサージでは「ギャー!」が数回・・笑
先生「硬縮しちゃってて、動かすとコレは痛い・・・う〜ん」・・表も裏もらしい(^^;
腰は押すと太ももまでビ〜ンと来る所、ココが治らないらしい。「コレですよ。ココ・・」と教えてくれる。

途中ケータイが鳴る。「出なくて良いですか?」・・「放っておいて良いです」
終わって着信を見ると息子から。
「スーツケースを置いといたから・・」・・いない隙に玄関に放り込んだらしい。
「通り道だったけど時間が無くてさ〜お土産は自宅に買ったのと同じで、超不味かったから持ってこなかった・・」
アメリカの食べ物など食えたもんじゃないとは?旅行で知ってる・・笑
男と言うのは?老いも若きも皆同じである。ロクな買物をしない(^^;
だからね?「チョコレートで良い」と言うわけさ・・笑
マカデミアナッツチョコレート・・ナッツ云々の航空会社もあったわね?
自宅のテーブルに置いておいたマカデミア・・残りを食べたらしく箱が消えていた・・・ったく。。

ま、コノ物騒な世の中で、無事に帰還したので良しとしよう・・
時差ボケはないのか?運転には注意だな・・うん。。


商業ベースに乗っかって、今日は簡単で良いわな?と思った恵方巻きの真実・・・大阪発祥とは知っていたのだが?
そもそも江戸時代の遊郭のお遊びだったそうで?セクハラ食品(^^;
丸かぶりなどトンデモナイ・・これからはちゃんと切って笑いながら食べましょう・・笑
っま、美味しければ良いのですがね?知らぬが仏と言うじゃありませんか?
それと、本来の日本は、その点はおおらかに受け止めるものですからね、西洋の価値観にとらわれる必要もないような?・・ビミョ〜
平安時代はもっとおおらかだったらしいし・・・子孫繁栄?
お米の消費にも一役かってるだろうし・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]