味噌仕込み二日目
2015/01/26 (月)

hare.gif 昨日と同じ仕事。
大豆を一度に2キロ煮ることの出来る鍋は大きい・・笑
業務用ですか?と思う鍋はキッチンには収まらず、普段は邪魔です。
っま、自家製味噌を作る家など、そうそうありませんしね?・・寿司桶(大)と梅ザルと一緒にビニール袋に包んで天袋収納ですわ。
合理的かつ計画的に家事をこなす人には無駄だと思うでしょうけど、別に?無駄でも良いんじゃない?と思うのが私。

何故こんなことを思ったか?と言いますと、
息子が言うんですよ・・笑
「○○(嫁さん)は、離乳食のお粥、スープ、まとめて作って大きさを揃えたジップロックに入れて冷凍庫」そして
「(食べさせるのを)頼まれても楽なんだよね。チンすればよい」・・そして
「しらすの塩抜きとすりつぶしはやるけどね・・」
上手に旦那を使ってますね?半日ほどお出かけする時には、「コレとコレとこうして・・」と指示を出して行くそうだ・・笑
もうね、超合理的かつ節約本から飛び出て来たような行動・・笑

mioのご飯にしても、100グラム、150グラムとキッチリと計量して食べさせる。徹底的に管理しております・・笑
ま〜その?大婆が受けたストレスを考えますと・・・
「食べたそうにしてるのに、時間と量を決めて与えない。一緒に食べさせれば良いのに・・」・・ブツブツ・・笑

私はこう思う。「食事は餌ではない」・・面倒なので言いませんけどね?
だけどね、食卓を囲んで家族一緒に食べるのが食事・・だと思います。目くじら立てて「食べなさい!」コレは頂けない。
原因は分かってる。孤食に慣れてるんですよ。それと、家事と仕事が同じなんです。
先に食べさせて、他が食べてる時には「mioちゃんは食べたでしょ!」・・コレが大婆は切ないらしい・・笑

これね、我が家だけではありません。
知り合いの姑になった人からは似たような話を聞くんです。
「生協購入をしてて、ウチの野菜をあげようか?と言うと、メニューを決めてますから結構です・・って言われてさ。孫が神経質でさぁ〜ったく・・笑」
自分の計画を崩されるのを極端に嫌う。。家族であっても容赦なく嫌う。
息子が牛乳を飲もうとしたら「予定が狂う!」と言いわれたらしい・・笑
最初は唖然としましたけどね。ホントに飲みたければコンビニで牛乳くらい買えますしね。
世の中が変化してますから、人間も変化してると思うわけです。

ムコウにしても同じです。私や大婆の家事を見るとストレスでしょう・・なにもかもが無駄に見えて・・笑
冷蔵庫事件で、よ〜く分かったと思います。強烈な教訓になったでしょう
。大婆の激怒。分からないけど、やってはいけなかったってこと・・笑
聞いただけで「コレはマズイことをしたもんだ」と思ったが、本人に悪気はなかったのもわかる・・笑
息子との話で「未だに何が悪かったのかが分からないんだろう・・」
・・一応息子は「そんなことをしたらバーチャンが・・」・・と、止めたらしいですけどね。年寄りっ子はわかってた・・笑

世代の違いというのは、こんなことなんですね?
面白いでしょ?嫁さんが来ると「へぇ〜」とか「あれま!」とか「アタシはコレで良いわ」・・色々と考えます。
嫁さんだから黙ってるけど、娘だったら?・・母娘喧嘩かもね?体力のある方が勝ちます・・笑

二回目の味噌の仕込み終了。4キロの大豆で20Lの漬物樽一つです。
厚手のビニール袋に入れて、シッカリと紐で縛っておきます。
もう一つの樽は小さいので大豆2キロ用。あと一息、やれやれ疲れた・・笑

腰がイマイチなので、整骨院へ行く。
「あらら、しばらく間が空いたから戻ったかも?」と先生。
痛い所はスグわかる。痛くない所から順番にほぐして行くらしい。
しかしですね、整骨院の料金計算とはなんなのか?かなり疑問・・笑
今行ってるところは1回¥290で、以前は¥500、大婆が行くところは¥120ですってよ?
治療内容を聞くと似たようなもん・・・はて?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]