味噌仕込み
2015/01/25 (日)

hare.gif なんだかなぁ・・・家族の安否を願って、生きた心地がしない人の事を思うと・・・
どんな神様も、人が自分の欲望の為に人を殺して良いと言う教えはしないと思うけど・・未だ中世の考え方に現代の武器・・アンバランスだ。。
平和ボケの日本に強烈パンチを食らった感じ。。

昨晩は息子来訪。頻繁にやって来る。
同じく京都で大学生をやってた中学の一年後輩女子から「部活同窓会やりましょうよ〜」とラインにあったらしい。
ムコウで就職してたけど、舞い戻って来たらしいと言う。
それぞれの先輩後輩に連絡をしているらしいが、「○○(妹)も誘うか?」と言うので、「その頃はヨーロッパへ卒業旅行だよ〜」と教えた。
例の「オカーサン!出世払い旅行・・笑」・・と言ってたヤツだ。ったく(^^;

夫は「夫婦水入らずのところにオジャマムシ」と言う・・冗談だけどね、半分マジか?・・笑
孫2人は軽い風邪をひいたらしいと聞く。ま、風邪くらい引くわな?下手に病院へは行かない方が良い、今はね・・笑

来週からUSAへ行くらしい。一週間の予定らしいが仕事だからね・・でも、パーティと観光ばかりらしいけど(^^;
US$の小遣い準備が無いそうなので、$1=¥88程度のレートの時の現金両替を持ちかける・・笑
食事や移動、宿泊の支払いはないので、現金は$200もあれば良いだろう・・ってことで両替をば。
「$1=¥100ほどでどうだ?」と言うと、「そんな〜殺生な〜・・笑」・・ヤツの持ち合わせが¥15000と少ししかなかったので、ま、いっか?
カーサンは少々損をするが仕方ない・・息子だし。。
タンス預金でも、外貨ならば増えることもある。もっと沢山準備しておけばよかったが仕方ない。
ユーロは読みが甘かった。悔しくて仕方ない・・笑

今日のお仕事は味噌の仕込み。
朝、麹の塩切りをしておく。大豆はストーブの上でゆっくりと煮ている。

9:30に電気配線の確認があったので出かけた。
二階までの階段は出来ていたので、初めて二階に上がった。
外壁材の搬入がされていて、大工さんは5日間ほど他の現場へ行くそうだ。
隣二軒は外構工事を残すのみらしく、今月末に一軒は引越しをするらしい。寒いのに大変だね。。

帰り道に図書館へ。
今年は石垣島かな?と思ってガイドブックを借りてきた。ま、足腰が動くうち。婆様が元気なうち・・笑
昨年のような車椅子観光は避けたい(^^;
ストーブにはりついて大豆を煮ながら、大豆をつまみ食いしながらガイドブックを読む。隣にはパソコンデスクもある・・笑
石垣島、竹富島、小浜島、西表島のモデルコースが良いかな?初めてだしな?
う〜ん、時期はどうかな?GW明けの梅雨入り前がベストだけど、仕事との兼ね合いもある。

その後夫は畑へ収穫に行く。
一週間嫁さんと孫が実家滞在になるので、そちらへ持って行くと息子が言う。
我が家の畑の扶養家族は増えている・・
mioは大根が好きらしい。比較的簡単な作物で良かったと思う・・笑
大根、白菜、人参、カブ、キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、ネギを車に積み込む。
一週間用のキャリーカートも積んで帰って行った。
「お土産はチョコレートで良い」と言うと、「忘れなかったらね」・・ですとよ。。
アメリカなんての、たいしたお土産もないわな?・・と思ってる。

取りあえず旅行予約。先の予定はわからないが、20日前までならキャンセル出来るしね。
石垣島直行便往復とホテル、二日分のレンタカーを押さえておく。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]