切干大根人参製作
2015/01/24 (土)

hare.gif 畑に残っている大根と人参をほぼ全収穫。
寒の真っ最中ですので、切干作りには最適環境・・笑
ザルを準備して切って干す・・それだけ。。

粗起こししておいた畑に糠をばら撒く。その後、軽く耕運して一ヶ月放置。
スタートダッシュ系のジャガイモや菜っ葉を除いては、元肥は糠だけです。
今日び、肥料もお高いですからね?成長具合を見ながら少しづつ追肥する。
どうせ、間引きや剪定、支柱立てなどの作業がありますから、その時にやります。

以前はボカシを作っていましたが、運ぶのが面倒でして、手抜きをしています(^^;
落ち葉堆肥もしかり、枠を作り踏み込んで作っていたのもやめている。切り返しが面倒なもんで・・笑
畝間に入れた落ち葉の上に糠をまき、残渣をのせて放置作戦。
大きな残渣(キャベツやらの根っこ)は、なかなか分解しませんので、畑の隅っこに放置してます。
暖かくなってから、しばらく放っておけばいつかは無くなる・・楽にやるのに一番の方法は放置・・笑

麹屋さんから発送連絡メールが入ってた。
さすがに味噌作りシーズン?早いですね〜・・と言うことで、大豆の計量と味噌樽の準備。
今回は大豆6キロ分。一度に全部は無理ですので2キロづつやります。
25〜27日の三日で完了予定。

なんだか?久しぶりに農園日記を書いた気分だな?・・笑


夫が畑へ行ったので、大根を切り終わったし?ドラマでもみっか?・・ウシシシ
久しぶりにソ・スンホンを見る。コノ人そうねぇ・・かなり前、流行り始めの頃の人・・笑
でもさ、5年くらい前かな?バラエティに出演してたのを見て「ホントにカッコイイ人だな〜」と思っていたのだが、
年齢を重ねてもっとカッコよくなってるね、眉間の皺がシブイ感じ?・・笑
しかし?・・よ〜く見ると?・・髪の毛ヤバイかも?・・と感じる(^^;
・・で、何歳くらいになったの?と調べると39歳?そうよねぇ・・40歳になるんだもん、そうよねぇ・・と勝手に思うわけ・・笑
見られる商売とは大変だと思う。色々ケアにお金がかかるもんね。絶対に容姿は衰えるんだし・・笑

画像1・・切干野菜原料。見てくれの悪いの勢揃い
画像2・・梅ザルに入れて干すだけ

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]