駅伝ばかり
2015/01/18 (日)

hare.gif 出勤日でした。特に変わったことは無し。

都道府県対抗駅伝大会の日ということで、職場でTVのスイッチを入れる所長(^^;
そう、日曜日はまったりの電話番。その電話も少ない・・笑
事務室にTVはないので、行ったり来たりして実況中継をする所長・・自分がサボってどうする?・・笑

このところ良い線行ってる埼玉勢。高校駅伝もまぁまぁでした。
「paprikaさん!トップを走ってるぞ!」・・ハイハイわかりましたよ・・笑
選手の解説も付録でついてきます。ホントに詳しい・・笑
そして興奮しながら「優勝だ!」・・コノ人、今日は全く仕事をしていない(^^;

しばらくすると、友達が娘を連れて来た。
まったりしてるから、お喋りが出来るということで(^^;
「出勤日を聞こうと思ってたけど、クルマがあったから・・笑」
「皆に秘密にしてたんだけど、娘が後輩になります・・笑」・・あっそう?めでたく決まったらしい。早いな・・
以前から、「ウチは夫婦ともに私立出身だし・・」とは聞いていた。
「なに?また?どういう希望で?」と聞きますと、「どうしても・・・がしたいらしくてさ・・笑」・・

「お金はかかるけどさ、ダブルワークかも・・」・・お月謝の心配・・笑
そして「ウチは一人だけだし・・」・・そうね?
・・で、「そうだね?2人以上だと私立はキツイな・・笑」・・でも大学じゃないしね?
そして「それ(子供の希望をかなえる)が出来ない親も居るんだから、幸せだと思わなきゃ?・・笑」・・うなづいてた。。

お喋りに参加する所長・・笑
「俺んチも一人娘だけどさ、高校まで公立」・・そりゃま?人それぞれでしょう・・笑
「大学がちょっと不便な場所だったから、クルマを買ったけどな・・」・・十分、お金かかってんじゃん?・・大笑

子供の教育費が終わってる2人で、
「過ぎればどうってことないな・・笑」・・そうそう、キツイのはほんの数年だったと感じる。
「親が忙しい時はお金はかからない。暇になるとお金がかかる・・笑」・・皆同じ。。

帰宅すると夫「埼玉がトップだ!」・・コノ人もTVにかじりついていたらしい(^^;
学生が居ないと駅伝かい?
一応、我が家にも受験生がいるのだが、親の出る幕はすでに終わってる・・笑
部屋のところどころ、トイレにも公式、過去問などを貼り付けて勉強してるらしい。
「家に居なくて、心配じゃないの?」と聞かれるが、親が心配して受かるわけじゃない。本人次第、どんなことでも同じだと思う・・笑
親の口出し、手出し・・そんなのは義務教育の時でおしまいだ・・大学受験は少々気を揉むが、勉強するのは本人。
周囲に冷たい母親と言われる理由はココだな?・・と自分で思う・・笑
困るのは親じゃないもん。自分が困るってことは自分が一番知ってるよ。後悔するもの本人・・
「わかっちゃいるけど、心配だ」・・と皆が言うのだが、心配で止まればOK、口出しをしたらNGだと思うわ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]