こんなもんだ
2015/01/16 (金)

hare.gif お久しぶり〜の後に、明けまして・・の挨拶をするサークル・・笑
日記とクイズ当番なので、通り道の自転車オンリーの子を拾って早く行く。
ナルシ マルガヨ・・良い天気

最近はホワイトボードが主流なのだが、今日はチョークの黒板部屋でした。
チョークと太マジックで字を書くのは苦手であります・・
もともとヘタクソな字がもっと下手になる・・大笑
今日の黒板は少々親切でした。マス目がありまして、斜め上下に行ったりしませんでした・・笑
それと、ハングル文字はマス目に収めるとキレイに見えます。記号ですから。

日記の内容は、今年の目標。家計簿を継続してつけるという内容・・笑
最長記録三ヶ月の文章内容から「皆さんはつけてますか?」の質問をすると?誰もいない(^^;
類は友を呼ぶとはこのことだ・・大笑

世の中には、結婚してからずっと継続してる人もいると言うし、ウチの嫁さんのような人もいるのに・・だ。。
ウチの嫁さんは特別だけどね?それが趣味だからね?牛乳の消費量まで記録・・・大笑
息子に言わせると、「いつかはストレスで爆発する・・笑」

とにかく、三ヶ月経過した時と一年後に出来たか出来なかったかの報告をすることになった。
目標とは公表しなければ到達するのは難しい。ダイエットと同じ・・笑

まぁその、家計簿などどうでも良いんですよ。それ自体が目的ではありません。貯蓄目的でもありません。
自分の家の家計とはどの程度なのか?50代になりましたので、老後にかかる費用を割り出すためですね。
先が見えてきましたので、不要な心配をしないように、自分が節約できるポイントを知ると言う事だけです。
教育費が終わりましたので、これからは自分達だけのことを考えれば良い。

人間とは面白いもので、ある人は十分だと思えることがある人には足りないと感じる。
お金も同じですよ。十分暮らしていけると思える金額は皆違う。
っま、余裕があれば○○に使おうとか、余裕が無ければ「ジジババはビンボーだからね?」・・で、済ませると言うこと・・笑
むやみに心配しないようにするための家計簿。

仕事ならばPCソフトを利用して作りますが手書きです。家計簿は手書きが一番続くらしい・・笑
PCで作ると、自動計算とグラフが出来るので便利ですけどね、継続が目標。
主食、副食、嗜好品・・などと細かくは書きません。そんなことしてたら三日で終わる・・笑
消費税を別書きしようかと思いましたけど、腹が立つのでやめました・・大笑

先生が自作おせちの画像を見せました。
隣国にはおせち料理はありませんので、そのままオセチと言います。年越し蕎麦もトシコシソバ。
亡くなった大正生まれのオバアチャン直伝のおせちと言うことで、今年は韓国風に八角形の螺鈿の重箱に飾り付け。
黒豆、たつくり、昆布巻き、伊達巻、なます・・・・手作り。
「私は外国人なので、子供に伝統を・・・」・・この場合は日本の伝統。普通に教えられないからだと言う。
「主人が伝統に煩い人でしてね、全てやりますよ」・・とのこと。
お餅は特別注文するそうで、普通よりも厚めに作って貰うらしい。
それをご主人は一度に5個食べると言う。5個をタソッケと言うのだが、それを聞いた皆は仰天・・笑
「タソッケ!!!」・・お雑煮の場合、焼く手間は二度になる・・笑

日本人の皆・・「おせちは一日だけだしね、好きじゃないしね・・・」・・こんなもんだ(^^;
お餅も「サトウの・・で良いし・・笑」・・こんなもんだ(^^;

単語当てクイズ問題は「歯ブラシ・・チソッ」と「餅・・トッ」にした。
歯ブラシは韓国旅行のお土産にしたことがある・・笑
美容整形の国だけあって、歯並びや白い歯にこだわるので、歯ブラシは優秀だ・・笑

先生によると「韓国人は歯が命」・・笑
ホントかウソかは知らないが、水道にフッ素を配合しているらしい。
水道が飲料水にはなってないので、それで良いらしい・・
ムルが水だが、飲料水はムルスと書いてある。空港などで見る。

餅に関しては、コレはムコウは種類が豊富。そして色とりどり・・
ご飯が主食だけど、餅は第二の主食級に食べると言う。
トッポギが有名です。餅の甘辛炒めが子供のオヤツの定番。
ちなみにパンは不味い。パサパサです・・笑

それからは正月話題。
「駅伝を見ましたか?」・・どこでもコレだ・・笑
駅伝はヨクチョン マラトンと言うのだが、先生「日帝時代からでしょう・・」と言う。
先生は50代だが、子供の頃から駅伝大会はあったそうだ。

・・でヨクは分かる。駅をヨクというからだが、チョンはなんぞや?コレは新発見・・笑
電のチョンと伝を間違えたのだろう・・となる。音は同じだからね。
先生は今日まで「駅伝」を「駅電」と思っていたらしい。確かに駅に電車はアリだよね?・・笑

そこで、元社会のセンセのオジサンが熱弁をふるう・・笑
「そもそも駅とは、電車が停まることではなく、受け渡し(伝達)をする場所を言う・・泊る駅を宿駅と言うんです」・・飛脚時代のお話ですね?
そうそう五街道には沢山の駅がありましたよ。
ですから、駅伝の場合は?タスキの受け渡し場所が駅になるわけ。。
日本人ならすぐわかる。駅伝とは飛脚競争だと言うことが。単なるリレーではありません・・笑
日本人としてのアイデンティティを感じさせるから、特別見ていて感動するわけ。。(アタシが勝手に思ってるだけ・・笑)
途中棄権すると全員失格。コレは当然ですね?受け渡しが出来なければ目的地にはたどり着けない。だからアウトなんです。

日帝時代以前まで、朝鮮半島は流通網が発達してませんでしたので、もちろんのこと駅はなかったでしょう。
ですからね?電車の駅を駅と思うのですよ。
流通整備がどれだけ国を発展させるのか?・・こんなことも勉強になりますね?
最近は余計な道路が多いけど(^^;

マラトンは簡単、マラソンです。日本語が間違ってる・・笑
マラトン、コレはそのままなのだから面白い。
今日もお勉強になりました。

ケータイをマナーモードにしていると、戻すのをスグに忘れる。
夕方になって「あっそうだ!」と思ってみると、メールが2件。
どっさりと友達に借りたDVDを今日返したのだが、また「・・・見る?見たヤツなら見繕って持って行くから〜」
アタシ、レンタルDVDの必要がない・・笑

また息子が来た。
「ただいま〜」・・ドコが自分の家なんじゃい?
ヨソのお宅に来る時には「こんにちは」「こんばんは」なのだと思うが、「実家に帰って来たのだから、ただいまで良いんだ・・笑」と言う。
・・コノ人「ただいま〜」と言う家が三軒?・・笑
相撲を見てスグにまた稽古へ出かけたのだが、電話がかかって来ると外に出る。3回くらいあったかな?
「イチイチなんだ?」と言いますと、「TVの音がきこえるじゃないか!」・・ならば?TVを消せば良いじゃないか?

「オトーサンは新年会だから、今日は夕食は作ってない」と言いますと、「すぐに帰るから・・」
ただ、空き時間に大相撲を見に来ただけ。ほんの30分。ならば?「ちょっと寄った」で良いと思う(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]