調子いいのは豆と野菜の食べ方を知ってるから
2015/01/11 (日)

hare.gif ・・と、クロワッサンの表紙に書いてあった・・笑

トーサンは、朝からセッセと働く。いつものことだ・・笑
息子と私はぜんざいを食べる。今日は鏡開きだと食べてから思い出した・・笑
「ウチの小豆?」と聞くので、「当ったり前、特製無農薬高級大納言小豆だ!」

考えたら三連休。
daikiのBCG接種があったので、「そのまま(実家から)帰ってこなくて良いよ〜」と嫁さんに言って来たらしい。
「ムコウも喜ぶし・・」と言う。ジジババが揃ってる連休。
婿が一緒だと気を遣うだろうから・・良いんじゃないか?と思う・・笑

「採れる野菜ある?」と聞くので、「自分で採ってきな!」と、夫が作業してる畑へ向かわせた。
所帯持ちになると、野菜の有り難さが分かって来たようだね?今は買えば高い。
大婆が煮た黒豆も、嫁さんが黒豆パンを作ったりしてmioに食べさせているらしい。喜んで食べてると言う。
「黒豆は大きくて、フォークにスグに刺さるでしょ?食べやすいからね〜」と言う。

プロテイン教信者の息子に「豆と野菜は体調管理には必須なんだ・・」と言いますと、
「そう、豆は食べにくいから大豆プロテインがある・・」・と言いやがる。そして「黄粉にしたら?」
・・豆のまま食え!・・笑

白菜、大根、ホウレンソウ、小松菜、人参、牛蒡、キャベツ、ネギ、カブ・・ひと揃え収穫してきて、
「帰るわ・・」・・と言う。夫が「○○の荷物は?」と聞くと、
「またすぐに来るから・・」・・スグに来るんですってよ(^^;
元気なもんよね?アタシ・・自分の家が一番良いんだけど。。死ぬまで絶対動きたくない、いや?動けない(^^;
賃貸住まいの頃はそうだったかな?・・と昔を思い出すのでした。
転勤ジプシーだった頃、ココに落ちつくまではお尻が浮いてる感じがしたもんね。。

現場立会に行く。現場監督の説明を聞くのだが、柱の寸法やら、耐力壁、金具・・・
そこに設計と営業も来る。
設計からは和室のTVを置く場所の板の件。地袋、天袋をつけて中間がTV。後ろは掃除のしやすさを考えて障子。
親方から「柱がヒノキでココがケヤキだと部屋から浮くので、松でどうでしょうか?」との提案があったらしい。
和室造作に慣れた親方なのだろうし、確かにケヤキではどうかな?とは思ってた。
床の間ではないし、部屋との一体感の方が大事かもしれない。
茶棚と掘り炬燵がケヤキなので、安易に決めた感もあったので「良いと思う方で・・」と答える。

キッチンのコーナーにある色々な説明も。私のデスクスペース・・
電話、インターフォンモニター、太陽光発電モニター、スイッチ系統・・
「ココにずら〜っとつきますので・・」・・と言う。
「そうね、私はほぼ一日ココにいるからね。コックピットなのよ・・」と言いますと、
「コックピット!良い表現ですね〜」・・と大笑いをする。
その後夫が「大黒柱はどれになる?」・・アホなことを言うもんで・・・
「オトーサンが大黒柱でしょ?」・・と言いながら(夫に見えないように)ゴリゴリとゴマすりジェスチャーをすると、やはり大笑いをする。
営業からは、銀行の本審査が通過して手続きの日程を決めて欲しいとの依頼。
持ち分などの件もあると言うが、「夫のモノは私のモノ、私のモノは私のモノ」・・当然じゃないか?・・大笑

夫は、どうしても初詣に行きたかったらしい・・笑
我が町の代表的な神社へ詣でて、おみくじを引いて来たと言う。
「オカーサン!大吉!早く引越せと書いてあった・・笑」・・神様までどーしたの?なんで?どうして?知ってんの?
引越しは凶と出ても引っ越すのにね・・笑

ま、良かったかな?
昨日の予定では、埼玉奥地にある国宝聖天山に行くハズだった。
入館料が大人¥700を見て、「やめとこ!」・・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]