今年計画U
2015/01/09 (金)

hare.gif いやもぅ、カラリピカっと青空。

昨年二月にそれはやって来た。坐骨神経痛(^^;
そして五月、畑作業を頑張り過ぎて、またもや坐骨神経痛悪化。今に至る。。

小指一本痛くても困るのに、身体の要の腰・・これは大変なことになったのですよ・・笑
昨年の年頭に、「今年は身体ケアの年」と?頭のてっぺんからつま先まで、悪い所は全部治そう・・ど〜こが?治そうだったんだろ?
今年も「悪い所は全部治そう」計画続行。。

家庭内においては扶養家族の私より、(金蔓)夫のケアが大事でしょ?・・ということで、本日は夫を人間ドックに送りこみました。
毎年恒例人間ドック・・
「膵臓と・・○○検査がオプションだけど・・」と言うので、「やれやれ!どんどんやれ!」と言った。
職場から補助が沢山出るうちは、なんでも欲張っておくことだ・・笑

例年は一泊二日コースなのだが、今年は日帰りを選択したらしい。
日帰りは検査できる項目は減るのだが、前日になって「しまった。やっぱり泊るんだった・・」と言ってたよ。
50代になると、少し年上先輩が亡くなってたりするもんで、「・・・は怖いからな〜あの人も半年だったしな・・」

さて、今の家を取りあえずは賃貸にでも?と思って、相場を調べていましたら、「えっ!」となる。
隣家が売りに出てる@@
まさか売却になるとは・・・しかしどうして今頃?
・・隣が売りに出たら買おう・・と思ってて、待ち切れずに土地を探したら?・・半年後に?・・なんてこったい(^^;
普通、少しでも高く売ろうと隣家に話が来ると思うのだが・・・よっぽどお金のない家に見えるのだろう・・大笑
とにかく、縁が無かったと思って諦めるしかないだろう。我が家には売りたくないのかも?・・笑

よくよく間取を見た。家族にトラブルがあったのは知ってたが・・お嬢さんも完治しない病気になったし・・
「あ〜〜!コレは鬼門にモロにトイレじゃないか!」・・と気付く。
最近の建売は、平気で鬼門にトイレを配置してるけどね・・・合理的になるのだろう・・・
トラブルのあった家、隣地でも買わないが吉だったと思うことにする。

昔のここいらの建売には珍しい建て坪の大きい家・・いくらで売れるのか興味津津・・で、はじき出す。
買った時のとんでもない土地相場は知ってるが、希望価格では無理だろうと予想。。

夫が帰って来たので現場を見に行く。
大工さんはいないと聞いていたが、ベランダ防水かな?の業者と、断熱材を運び込んでる運送屋さん。
少しすると、現場監督が隣の検査が終わって出て来た。

中に入って見る。玄関から勝手口までの通り土間スペースは予想以上の大空間?土間だから天井までが高い。
最初の設計では吹き抜けだったのだが、予算の都合で天井がつく・・少々後悔・・笑
日あたりを見る。今の家と接面道路状況は同じなのだが、どうも違う?家に戻って地図をじっくり見たら、少しだけ西に傾いてるのかな?
隣家との関係で、冬の午後三時の南の日当りは今よりも悪いと感じる。その代わり西方面からはあたってる。
洗面、風呂の場所だから関係ないが、北西のキッチン出窓の夏の西日は要注意だな?ゴーヤカーテンにするかも?
隣家は工事シートですっぽりだし、コレが外されればもう少しマシになるかな。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]