今年計画
2015/01/08 (木)

hare.gif 良い天気で風も無く畑日和だなと思うが、やることは玉ねぎの追肥くらいだから・・・ちと早い?と迷う・・笑
畑の土は固い所、グチャグチャになってる所、迷って遅らせることにした。
今追肥をすると、後のタイミングがずれてしまう・・・中旬が良いだろうと。

頭の中とノートには作付計画は出来ているが、畑を見て確認。
ニンニク、ラッキョウの後大豆だったトコロにはジャガイモ。今年は作付を大きく減らす。
その隣にはナス科を持ってくる。ナス、ピーマン、トマト・・
その隣はネギにして、その前にはキュウリとスイカ。逆でも良いかな?
9月いっぱいフルに使って地主に返す。返す畑にナス科をまとめると、次の年が楽になると思って。

家の花壇計画も立てる。
草むしりの手間をなくすために土の部分は極力減らすのだが、あまりに殺風景でも?と思って、小さい花壇スペースを作ろうと思ってる。
他、玄関階段には鉢植えを置く予定。畑に置いてあるテラコッタなどを使う。
アプローチ部分はキレイにしないとね・・継続が問題だ・・笑
入居当初は玄関前花壇にお花があった家でも、時とともに・・・が多いしね?

記念樹も悩んでる。大きくなっても管理が大変だし・・・
やっぱり紅葉が楽しめる木と実をつける木が1本づつくらい欲しいかな?
剪定の手間を考えると・・・躊躇するけど・・
何しろ?高齢者になった時の事を第一に考えるのでした・・笑

「風邪は治ったか?」と母親から電話が来る。
症状を聞いて、「同じだ!同じだ!」・・と、いつものように決めつける・・・大笑
孫嫁の育児にアレコレと注文と言うか?文句が言いたいらしい(^^;
まぁその・・完璧主義と言いますか、計画して思い通りに進めたい嫁さんの性格が気に入らない・・困ったもんだ・・笑
「曾孫が可哀想だ!」・・果物も気軽に与えられないと言う・・そうでしょうね?・・笑
「あのねぇ、自分の思い通りにならないことは、育児を続けてればいつかは分かるようになるよ・・笑」・・と答える。

なんだかんだと言っても、若夫婦がそれなりに暮らしてる。仲良く暮らしてる。
真面目な親なら、孫もそれなりに育つと信じていればよい。何が心配なのか理解に苦しむ・・
子供なんてもんは、親の言いなりになる時期は短いよ。
誰にでも経験があるでしょ?・・「ちっとも言うことを聞かない!ったく!」・・今思えば当たり前。

・・だけどさ、思い通りにやりたいと言うのは?体力がある証拠なのだと思うよ。
こちとら、自分の身体が思うようにならないもんね?・・爆笑
最後に必ず言う。「あのね、世間様から見たら幸せなんだよ。そう思わなきゃ。見なきゃ良いだけ・・笑」・・で、ようやく黙る。渋々黙る・・笑

自分が思うような(やってきた)育児をしていないと言って文句・・それもどうなの?・・自分の子じゃない。
子供を持った夫婦なんての、「自分は自分の親よりも良い子に育て上げる!」と考えているハズである・・大笑
まぁ・・・頑張って下さい。お手並み拝見。。

「オマエみたいなズボラ人間は、この家には居なかった。誰に似たんだか?・・」とかなんとか?・・ハイハイ、言ってて下さいよ・・耳にタコ。。
言っておきますが?アナタが育てた娘ですけど?(内心)
几帳面ではないことは認めるが、とやかく言われるほどのことではない・・放っといて頂戴・・笑

この前息子が言った「○○(嫁)の悩みは、子供の頃から続けてる趣味が無いことと、地元がないこと・・」・・それに対して、
「趣味?あるじゃん?・・セ・ツ・ヤ・ク・・大笑」・・小婆の知ったこっちゃない。。
悩みと言えるのか?・・単なる望みだ。息子に両方あるのが羨ましいのだろうと想像。
地元に関しては厄介だろうとは思う。通勤、環境、子供の学校選択、何を捨てて何を選ぶか?何もかもは手に入らない。
自分で納得しなきゃ文句が出るから何も言わない・・笑

「アンタはよく黙っていられる」と大婆が必ず言う。義母が居てもそう言っただろう・・笑
でもさ・・メンドクサイじゃないか?・・自分の事だけで十分でしょうが?それすら怪しい(^^;
口出しするなら手出しもしなきゃでしょ?動きたくないから、何も言わない・・笑
っま、沢山口出し手出しをした両方の母親ですが、そのせいで小婆が出した結論ですな?ウンザリだったもんで(^^;
普段何も言わない分、ひと言が重いとは思いますけどね・・だから言わない・・笑
大婆は言う「アタシはなめられてるな?」・・その通り。。我が家には来るのも怖いだろう・・大笑

現場監督から連絡電話。
和室部分を除いてサッシが入ったそうだ。玄関ドアもついたらしい。
屋根裏までの階段の件も「14段でよろしいでしょうか?費用は変わりませんので・・」との報告。
いえね、プレカット出来るわけですから?費用は安くなるハズだと思うけどね?・・笑
明日は親方が他の上棟の応援に行くそうで、一日作業はないと言う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]