仕事始め
2015/01/07 (水)

hare.gif 昨晩の強風はなんだったんだ?
駅から自転車で南へ向かう我が家なのだが夫・・「一度もペダルをこがずに家までついた・・」
ゆるい上り坂をのぼる自転車を、北風が押してくれたと言いたい。素直に「凄い風だった・・」とは言わない・・笑
今日も引き続き北風。

久しぶりの出勤でした。
相棒が「今日は忙しかったね?・・」と言うのだが、年末応援の場所なら遊んでるようなもん・・(心の中)
ぜひとも、他のメンバーにも経験して貰いたいと思う意地悪オバサン・・笑
冷やかしに来た職員が、わざと皆の前で「どうでした?」と聞く・・
「ええ、勉強になりますから、皆さんも行ったら良いのではと思いますね・・」・・と答える。ニヤリとする所長・・笑

夕方になって所長に飲み会のお誘いが来たらしい。
「paprikaさん!代わりに行ってよ・・笑」・・いいえ、ウンザリ・・大笑
コンパニオン(歳を食ってるが・笑)など、まっぴらである・・笑
お断り電話をしたものの、ケータイに出てくれないらしいので、
「お店に直接電話したら良いのでは?」と言うと、電話帳を引っ張り出す所長・・残り5分で終業時間。。焦ってる・・笑
ジーサンのお付き合いは大変らしい。飲むのが好きでもねぇ?・・笑
会社人間だったジーサマ達、隠居の身でも団体行動・・笑

箱根駅伝の話題も。職場男性全員の出身校が出場していたのだった。
交代要員オジサンも新聞を持ってやってきた・・笑
「青学スゲエな!」・・確かに。。
その昔のJALパック(時代がわかる?若い人にはわからない・・笑)なんての。
息子さんがWの付属高校陸上部に居る仲間が「息子の先輩が出てましてね〜」・・誰?・・皆が知らない・・残念だった(^^;
有名選手ではないのかな?地元ならば皆が知ってるハズ。
オジサン達は、駅伝が大好きなのよね?ニューイヤー駅伝に出た選手の話にもなっていた。例の三年生主将だった子。
このコは地元選手。実業団でも頑張っているらしい・・笑

畑・・行ってないな〜・・笑
収穫はやってるけど、農閑期はノート作業期。
今年は週末連続台風のせいで播種が遅れたホウレンソウの成長がイマイチである。寒くなるのも早かったかな?
明日は玉ねぎの追肥にでも行こうかな?腰は痛いが動けるようであれば、溝に残渣を埋めてくる。

大豆の後は何もしていないので、週末に少々土を動かす予定。
その後にミニ耕運機を点検に出す計画。ジャガイモの植付けまでは何もしない。
今年は春先に住居の大移動なので、夏野菜の播種もパスして苗を買うつもり。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]