古臭くて何が?・・
2015/01/06 (火)

hare.gif 昼過ぎに雨の予報だったが、ポツポツ程度。
昼休み終了時間頃に現場へ行く。

屋根には防水?のシートが貼ってあり、大工さん3人と現場監督がいた。
「昨日はごちそうさまでした」・・と若い衆が挨拶をしてくれる。見た目ヤンキーですけど?親方の躾でしょうね?「挨拶しろ!」多分ね。
「親方は?」と聞くと自分の車の中で昼寝中だった・・笑

コツコツと窓を叩いて起こす。昼休み終了の時間だしね?申し訳ないけど此方も寒いもんで・・笑
「少ないけどお茶代です」と寸志を渡す。やっぱり遠慮はしない・・笑
親方「○○さん(会社名)の仕事では珍しい家ですね・・」・・そう、古臭い、廊下がほとんどない・・笑
一次取得者が多いと聞いてたし、20代〜30代客が最も多い。
我が家も土地を探してくれた会社でなければ、頼まなかったかな?「注文対応するの?建売専門?」と思ってたくらいだし。
話を聞いてから物件を観察したら違いはわかった。注文専門のハウスメーカーとの違いもわかった。要するに、標準の基準が違うってこと・・
・・であるから、それなりの注文をすれば大手よりも小回りが利くし、安く済ませる方法もある。
家を建てるのは、会社ではなくて大工さん。大工さんの選択をキッチリしてくれれば良い。
コノ近辺数軒とモデルハウスは、コノ親方の仕事だったらしい。ちと古臭い感じがする親方かな?現場監督は遠慮がちなようである・笑

続いて、現場監督に「ちょっと・・」と言って、「職人さんのお茶代ね」・・と寸志を渡す。
「大工さんのは親方に渡したから、他の職人さんに使ってね・・」・・「ハイ」とニッコリしてやはり遠慮はしない・・笑
絶対に受け取らない業界もあるけどね?この業界では一般的なのだろう。

「珍しい家を建ててますのでね・・」と此方も言う。
監督「真壁は今はほとんど無いんです・・・」・・埼玉の建売ならそうだろう。和室はあってもおまけ程度が今の家。和室のない家も珍しくはない。
若い監督「でも、やっぱり畳は良いですよ」・・日本人なら当たり前。・・違う?

でも思う。家はオシャレよりも居心地である。誰の家?自分の為の家。
そこに住む人がゆっくり、のんびり出来る空間でなければならない。
モデルルームじゃあるまいし、見せるために作るわけではない。。。
片付け収納ブームでもあるが、それにこだわってるのもどうなのかな・・・笑

息子や娘、はたまた嫁さんは、昔私が思ったように?「ったく、親がダサイ家を建ててるよ・・」と思ってると思う。
そう、息子や娘が建てるなら話は違うけどね?親に「私の家だ!文句あっか?」と言われるから黙ってるわけよね?
「オマエ達はどう思う?」などと言うはずがない。当ったり前である・・笑

娘から、引越し見積りをして貰ってると電話が来る。
こちとら、忙しくて腰が痛くて応援は無理なのだ・・笑
「要らない家電は処分を頼み、エアコンの取り外しをしてナンボですが、いかがでしょ?」と言う。
「スポンサーは親なのだから、ちゃんと交渉せよ!オバサンはスグに返事はしないのだ・・笑」と言うと、「オバサンじゃないし・・ブツブツ」・・笑
「とにかく、親が返事をしないので・・と言え!」と言うと数分後に、「○万を切ったらいかがですか?と言われた」とくる・・笑
ひと言で数千円の値引きなどすぐなのだ。世間の勉強としてやらせる。
三月になれば引越し相場は上がるので、二月末が良いだろうと思う。そしてギリギリまで引っ張って粘ること・・笑
交渉結果を報告して来る。「他の見積で少しサバをよんだら激安になったから決める」と言う。ヨシヨシ・・笑
家電リサイクル法のお勉強のついでにね。他、電気ガス水道の連絡をするように言う。
夜に積み込みをして朝の搬入。そして平日を狙うのが安上がり。
コレは、嫁さんから教わった・・笑

派遣時代の人からメール。ビックリだ。。
・・・で似た人を見たんだけど・・・・とな?
アタシに似ている人は沢山いるのかしらん?いつもこんなメールが来る気がする・・・笑

他、以前の会社時代の後輩からも「paprikaさんがラインに現れたんですけど、怖くて・・」と確認年賀状・・
新卒入社で直接面倒を見た子で丁度10歳下の未婚・・コイツは手強い・・
税理士試験はどうなった?と聞きたいが・・やめておく。事務所を辞めてからはね・・
ライン?あたしゃスマホも持ってない・・爆笑
だからね、スマホ(ライン)は結構危険な通信手段なんですよ・・必要無いなら無駄に危険なだけだと思ってる。
アドレスを盗まれたに決まってる。。
主婦層では「二年の縛りが切れたらガラケーに戻す!ゲームはやらないし・・」と言う人が多く居る。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]