上棟
2015/01/05 (月)

hare.gif 暖かい日で良かったと思う。
10時頃に現場を見に行くと、大きなクレーン車が来てました。
そうは広くない庭部分に収まってるので、ビックリして「どうやって入ったんですか@@」と聞きますと、
「普通の車よりも小回りが利きましてね・・笑」・・あっそうですか?・・笑
確かに、道路に出ていたのでは邪魔になるし、交通誘導も必要になるね?その必要が無いのは経費節減である・・笑
他の二棟の時は、我が家部分に入ってたのを見た。

監督が親方に「あの〜」と呼びかけても「今は離れられない!」・・とにかく、全速力のお仕事?

弁当の予約はしておいたが、数量を再確認すると・・1名増えてるじゃん(^^;
急いで赤飯を追加しようと行くと・・ピッタリしか作ってないと言う・・ゲェ!
そこはオバサン「量を調整して1個増やして下さい」・・となる。
上手に誤魔化してくれる担当者・・大笑
弁当は私の分(面倒だから一緒に頼んだ)を回せば良い。
お菓子、ビール、赤飯をセットして、弁当とお茶を取りに行って・・あ〜忙しい。
監督には、「設計と営業にあげて頂戴」とビールを余分に渡す。

お昼のチャイムでようやく親方が降りてきて、「おめでとうございます」「ありがとうございます」と、やっと挨拶・・笑
「正月明けにいきなりコレは・・」と言いますと「そうっすね、キツイですね・・笑」・・正直ですこと・笑
イマドキの大工さんと言うのは、サラリーマン同様の仕事始めになるらしい。
スピード社会ですから、休んでいては儲からないってことでしょう。次の現場、その次・・ですからね。

今日は上棟なので人数は多いけど、これから通常は3人体制とのこと。
親方と親方の息子ともう一人が、約一ヶ月大工仕事に入るそうだ。
監督「分業なので、屋根、防水、壁・・・・入れ替わり立ち替わりですので・・」・・全部違うらしい(^^;
立会検査は日曜日になる。


営業が来る。
土地の始末が終わったとのことで、公図と謄本のコピーを貰う。
キッチリと合筆されている証拠と言うことで。コレで銀行にも書類を提出した旨の報告・・笑
上棟の日なのに、土地代金も払ってない。当然建設費用の前金もまだだ・・
それで工事を進めてるっての・・ありですか?・・大笑
銀行との話し合いなのでしょうね?
夫が銀行へ行く日はまだ分からないらしい。まだ一度も行ってない・・笑

設計からも電話。屋根裏への階段数の件だった。
12段で収まるハズだったが規格外になるので・・13段では縁起が悪いし・・で、14段ではダメですか?云々・・
階段2段分の屋根裏スペースの縮小の依頼でした。大きな差ではない。
要するに?設計段階の見落としなのだろう・・ま、仕方ないでしょ?・・ってことで。。
大工に造作を頼むことも出来るけど、14段ならプレカットで済むらしい。

職場先輩からもメール。
「今日、散歩で通ったけど凄いね〜」・・あっという間に屋根までだからね。朝と夕方の景色が違うからだ・・笑
施主が一番驚いてる。
作業スピードの速さったら・・・大人数でイッキにやる。
ま、立会検査でじっくり確認するとする。
でも、ココからが少し長いんだね?大工仕事日数は35日くらいを予定しているらしい。
いやもぅ・・段取りの大切さ。。機械も人間も遊ばせない綿密な計画のようで・・
現場監督はひと駅先の家の引渡もあったそうで・・忙しいね・・笑

娘の引っ越しの件もある。管理会社へ連絡。
二月の最終週に自宅に戻る予定なのだが・・それまでに新居はどうなる?・・ギリギリの線ですな?
多分間に合わないので、半月は物置と化した我が家で暮らすことになるだろう(^^;
娘がいれば片付けは早いのだが、コヤツ・・ヨーロッパ旅行になるのだよ・・ったく。。
今の私の腰の状況では到底出来ないだろうし・・・半年くらいは今の家が物置になる可能性が高い・・・さてどうなる?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]