今日は赤飯
2015/01/04 (日)

hare.gif 娘、赤飯が食べたいと言うので、昨日下準備をしておいた。
自分の畑で収穫した大納言小豆の赤飯である。

おこわと言うのは結構面倒臭いのだが、餅つき機でやれば簡単。折角買った道具なのだからフルに活用しませんと。
一升用の餅つき機で五合まで一度に蒸せるのだが、少人数家庭では十分だな・・の感じ。
出来上がりが少々心配だったのだが、打ち水のタイミングを外さなければ本格的な赤飯が出来るのだと知る。
餅つき機で初めて作ったのだった。レシピブックに忠実に・・笑

ジップロックコンテナの小サイズに、一回分づつを詰めて5個。
ゴマ塩を小さいタッパーに入れて準備完了。

そのほか、戸棚をあさりまくって「あっ!これもまだある!」「カーサン!マヨネーズが2本ある!」「賞味期限が!」
・・煩い姑のようになってる娘・・苦笑
みかん、りんご、野菜、海苔、米、餅、赤飯、ぜんざいの汁、黒豆。パスタ、缶詰・・・かっさらえて支度をして、オトーサンが本人もろともマンションまで送り届ける。

「アタシの着替え、タンスの二番目に入れたから!」・・と勝手にしまい込んで「じゃぁね〜!」・・(^^;
「オカーサン!モッタイナイと思うキモチが軽くなるでしょ!」・・ハイハイそうですよ。貰いモノ、買いすぎたモノ(^^;

息子もたまにやって来ては、テーブルの上のお菓子を全て食べて行く。
「飲もうかな?」と思って試しに買っておいたモノも、冷蔵庫から無くなってる(^^;
「あれ?」と言うと、「なに?カーサン覚えてたの?忘れてると思ったから・・笑」・・シャーシャーと言いやがる・・苦笑
っま、ガキどもとは、こんなものである。。うん。

明日は上棟。
現場監督から「晴れのようですので8時から作業開始になります」と連絡が来た。
「人数は?」と聞くと7人・・結構来るね?・・と思う。
監督を入れて8人・・コレは面倒だと思って、弁当屋を活用することにした。昼飯くらいは出さねばなるまい?
上棟式の宴会はやらないものの?せめて、お清め的なものは必要かしらん?・・一升酒と塩と・・なんだ?・・笑
今の時代はお酒はご法度なので、持ち帰りのビールと赤飯くらいは準備することとする。簡素なものだ・・笑

だけどさ、あれだね?「人数は?」と聞くと、スグに答える。
「今はほとんどやりませんから・・」と言いながらも?少々のことは期待しているようである。。
基礎屋のオジサンも「どうぞ」と言うと、スグに貰ったよ。・・・この業界の特色だろうと思う・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]