新年明けましておめでとうございます
2015/01/01 (木)

harenotikumori.gif 寝て起きれば新年である。
いつもと変わらぬ朝が来る。♪新しい朝が来た 希望の朝だ♪
年神様は「こんな汚い家に行くもんか!」と思っているだろう・・
しかしだ、神様とはそもそも心が広いのだから?「仕方ないな、行ってやるか!」と思うと信じる。
都合良く信じる・・笑
皆さまの家にも、神様がいらっしゃいましたか?必ず来てますね?
良い年になりますよ。きっと・・笑

新年の朝は雑煮なのだが?今年は娘に作らせた。
娘が起きる前に、昨日作ったのし餅を切っておく。
「あ〜痛たたたた!」「あ〜咳がでる!」
やって出来ないことはないのだが?料理の腕は上がったのか?おとなしくやるか?・・と思う鬼母・・笑
「雑煮は作ったことがあるの?」と聞くと、「あるよ!」・・ふ〜ん・・笑

鍋に昆布をカットして入れて放置。ココまではやっておいた。
「大根は?人参は?・・・」と言いながら、娘が小松菜を茹で始める・・しめしめ・・笑
「すんごい虫食い!」と言いながら茹でていたが?以前であれば、「嫌だよぉ〜こんな小松菜!」と言っただろうが、無言で根っこを揃えてる?・・シメシメ・・笑

「6年も自炊してたから、やっぱり出来るもんだね〜」と言うと、ニヤリとする娘。
大学入学の時の野菜炒めを思い出すと?・・成長するもんだ、やらせれば・・と思いますね。。
無駄に6年間仕送りをしていなかった・・と思うわけですよ。
ひと通りの味付けをして「カーサンは風邪で味が・・」と言って、またやらせる。仕上げを確認するためだ・・笑

上にのせる蒲鉾、ネギの準備をして雑煮は出来上がった。
「っま、嫁に行っても大丈夫だろう」・・と内心ホクホクとしたのですよ。
そもそも?すでに24歳なのだから当たり前だろうけど。
そして親馬鹿ですからね?「このコ、料理の才能は抜群だ!どんなアレンジでも出来る。バッチシ手早い!」と思うわけですよ。
新年早々、子供自慢から始まるのだから?・・ホント!相変わらず図々しい・・大笑

母親の役目がどんどん無くなって行くのだが、それが世の常人の常。
最後のお年玉を夫が手渡す。当然、満面の笑みである・・大笑

孫用のお年玉を袋に入れて夫に渡す。
大婆が張りきっておせちを作り、夕方の食事の準備をしているだろうけど、風邪引きの私は行かない。
その代わり、孫嫁が大婆の指示で動いていることだろう。修行だよ・・笑
そして、母親からの免疫が切れた頃の下の孫にうつしてもイケナイ。
大婆が引退したら、自分の出番ということですね?・・多分そう。。
でもね?孫嫁がそのうちに一人前になるでしょ?そうしたら、小婆の出番は?・・ナント楽ちんなことでしょう・・笑

春菊、小松菜、ホウレンソウ、カブ、ブロッコリーを収穫し、のし餅、取り寄せの海苔、群馬土産と紅まどんなを箱に入れて出発する夫と娘。

「全く、、アイツは正月に風邪なんか・・・」と皆で私の悪口を言いながら、赤ん坊2人を加えて賑やかだろうね・・笑
・・と言うわけで、届いた年賀状を見ながら一人でのんびりしております。
ギックリと急に入った仕事のせいで、年賀状はこれからです。元旦に印刷してますの(^^;

日記の皆さまには、この場でご挨拶。
本年もよろしくお願い申し上げます。
どんなことがあってもニコニコと、辛いことも笑い飛ばして過ごす所存であります。
要するに、相変わらずと言うことです。相変わらず平凡にが一番幸せだと思う歳になりました・・笑

暇ですので小豆を洗っておきました。おぜんざい用ですね。
お餅は娘が持ち帰るには足りないので、もう一度餅をつきます。新年に・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]