絹サヤの定植
2014/11/30 (日)

hare.gif 4時頃に腹痛(^^;
昨日貰ったアイス(確かへーベルナッツのヤツ)を、夜になって食べた・・コレだ(^^;
食後は必ず吐き気が来るのだが、お粥なら大丈夫・・の生活が続いてる。
胃袋の形が変形してるのが主な原因だと思う。
一日三食規則正しくは出来ないかな?ちょこっと食べてはごちそうさまをして、スグにお腹が空いて困る。
胃袋の不調を持ってる人は皆同じなのかもしれない。

しかし、困ったことに目が食べ物を欲しいのだ。
食いしん坊が脳みそにインプットされてるということだ・・笑
ちっとも痩せないし(^^;
・・よって?胃袋の弱い人が痩せていると言うのは、少々違うと思うわけ・・笑
見るからに健康そうだと言われる。
多分、口には出さないけど、どこかに不調を抱えてる人は多いのだろうと思うわ。

「オカーサン!元気でいて貰わないと・・」と夫が言うので、
「そう、口だけ元気なバーサンになるんだよ」・・コレは決定的だ・・大笑
厄介ですよね?身体はアチコチにガタが来ていても、口は相変わらず動くもんでね。逆だったら良いのにね?

友達から「退院しました〜」とメールが届いた。
車椅子→歩行器→杖・・そう、オシャレな杖が買ってあった。
これから二ヵ月はリハビリ生活になると言うが、都会の狭い土地の三階建て住宅に住む彼女、個室は三階部分なんだよね・・・と、自分で言ってた。

都会に住む高齢者には階段の無いマンションが良いだろうな?と思ったりするが、マンションはコミュニケーション面では頂けない。孤立するから精神面で困るわけ。
しかし、マンションは気密性が良いので冬はとても暖かい利点もある。

畑へ。エンドウ3種を定植の予定だったが、途中の雨で絹サヤだけになった。
まずポットの中の苗を3本に間引き。穴を掘って植えて行く。
防寒の為、北側に大豆の枯れ枝を差しこんで行き、豆ガラを苗の周りに敷き詰める。たったこれだけ・・笑

帰宅すると、アマゾンから家計簿到着。
日記は休まず書けるのに、家計簿は続いたことが無い。摩訶不思議・・笑
2015年は家計簿を続けるのが目標ですよ。さて?どうなることやら?
消費税率が上がり、その他物価がどんどん上昇・・ここいら辺りで家計の再チェックをしておきませんと、大変なことになる?
ほとんどがカードと電子マネーの支払いですから、現金を使うことは滅多にありません。

エンディングノートを書く歳にはまだなってませんけど、色々と整理をすることも必要になりました。
モノの整理、色々整理・・2015年は整理年間と言うことで。
モノは減らせると思うけど、心の整理は難しいね?迷ってばかりね?・・笑

日曜なので工事作業員さんは居ないよな?と思いながら見に行く。
深基礎部分にコンクリートが流し込んでありました。
「普通の基礎とは別々にやるんだな?フム・・」と思いながらひと回り。
隣では足場を組み立ててる途中ですかね?雨が降ると作業が遅れてしまいますね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]