豆の収穫量
2014/11/27 (木)

hare.gif ほぼ豆作業が終わる。鞘が風呂屋の脱衣カゴに2つの残りはあるけどとにかく終わり。

100均カゴひとつがほぼ2キロなので、大雑把だけど大豆が10キロ、黒大豆が6キロ、小豆が1.4キロ。
乾燥が進んでこのくらいの収穫量だと思う。
小豆は畑人と山分けしたので、種袋ひとつで3キロほど収穫出来たことになる。
20坪位の場所を使ったので、収穫量としてはどうなんだ?・・どうでも良いけど・・笑
野菜の残肥を使って、無農薬栽培にしては?・・良い線いってるんじゃないでしょうか?・・笑
途中、枝豆として沢山食べたので、今年の豆栽培は自分なりには成功でした。。

田舎から持って来た漬物桶が大変役に立ちました。
鞘をちぎって入れる、運ぶ、豆ガラを溜めておき捨てる。お役目ご苦労様でした・・です。畑の隅っこ積み重ねて保管しておきます。

例年、正月を過ぎても作業が続いていたのだが、今年は早く終わりましたよ。
腰と左足全部が痛いというのに?・・笑
その分、夫が大車輪の働き。玉ねぎの定植を全てやってくれましたよ。お疲れ様でした・・です。

この後は、エンドウの定植がありまして、それが終わると今年の畑作業は終了となる。

画像・・カゴに入れた豆。この後は仕上げ乾燥します。虫食いは取り除いた。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]