見かけによらず
2014/11/26 (水)

ame.gif 予報通りの雨。
仕事帰りにスーパーに立ち寄る。雨だから空いてるだろうな?と思っていたのだが混雑(^^;
水曜日は特売。雨にも負けず風にも負けず、寒さにも負けない主婦は多いモノと思われる。うん。。
私は仕事帰りじゃなかったら出かけないね・・笑

先日の胃がん肺がん検診の結果が同時に届いた。
肺は所見なしで、胃は要精密検査ですと?がんですか?・・とじっくりと見る。
な〜んだコレか?胃中部小弯粘膜不整と十二指腸球部変形・・知ってるもんね・・笑
胃腸科の先生に「ちゃんと定期的に来て下さいよ」と言われてるにもかかわらず、行ってないな(^^;
胃カメラは嫌じゃないですか?しかし、胃もたれもするし?・・近々行こうかな?と思う。

十二指腸潰瘍は悪化すると歩けなくなるね。背中と腰が痛くてしゃがみ込んだりするもんだ。
コレってばっちりストレスなんだけど?以前のような生活ではないし・・ストレスフリーなようで、そうでもない?アタシ、見かけによらず神経質なのかも?
家の中を見る限り、誰も神経質だとは思わない・・大笑

豆が思いのほか豊作だったので、
「あの、黒豆とかは煮る?」と聞いた。最近では煮豆をする人は多くない・・と思う。
「うん、煮るよ〜」と言ったのが2人。
皆少人数家族なので、小分け冷凍するらしい。

「小豆は〜?」と聞くと、あんまり食べないな〜と言う人が多い。
「小豆粥はむくみに良いらしいよ〜」と言うと、「小豆粥は美味しく無いじゃん」・・確かに・・笑
なんだかモッタイナイし、「甘納豆にしてみようかな?」と言うと、
「ソレで赤飯を作るのが北海道!」・・と北海道育ちが言う。
ところ変われば・・だねぇ。北海道の赤飯は甘納豆を使うらしいわ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]