片付け計画
2014/11/25 (火)

ame.gif 先日、現場監督から「25日から基礎工事にはいります」と連絡を貰っていたのだが、生憎の雨になりました。
天気予報によると明日も雨なので、これで二日の遅れですね。
一番最初の予定表(土地契約の時)では1月末の引渡でしたが、設計打ち合わせが終わった時点で早くて2月末から3月初めと聞いた。

これからもお天気次第でどうなるかはわからなくなってます。
三月中には家だけは完成するのかも?外構工事まで終わるのは4月に入るかな?
しかし、昔はもっと長くかかったのだと聞いている。
「今は早いよね〜」と年配者から言われますね。

先日のランチ会で「見張ってるからね〜・・笑」と言われる。
散歩コース、塾の送迎コース、通勤コースになっていて、ほぼ毎日誰かが前を通ると言うのだ・・笑
・・で、「友達の家なんですよね〜と言ってて頂戴・・笑」
しかし、毎日誰かが通りかかると言う事は?住み始めたらどうなる?と考えると・・・
「アナタ達、暇つぶしに来るんじゃないの?」と言いますと、「当然じゃん・・笑」・・おちおち昼寝もしていられない?
「良いじゃん!paprikaのボケ防止になる・・笑」・・アタシを年寄り扱いしてる(^^;

新居に運ぶもの、捨てるものの仕分け作業を始めなくてはならない。
メモを隣に置いて、豆を剥きながら考える。引っ越しがチャンスでしょ?お片づけ・・笑
どうしても捨てられなかった義父母の遺品類は別として、長い年月でたまりに溜まったガラクタの数々・・(^^;
半分以上捨てることになるでしょう。
そしてこれから死ぬまでは増やさない努力です・・笑

収納場所と収納品を調整していく作業。片付けが苦手な人にはひと苦労です・・
収納達人の本を図書館で借りてくるも、生活が違うじゃないか?・・と却下が多い・・笑
今年も大掃除は無理ですね。掃除より前に整理です・・笑
私達世代は親世代よりも親戚縁者が少ないですから、余計な買物をしなければ、むやみに荷物が増えて行くことはないでしょうね。

収納の達人の本は、若い主婦世代のモノよね?・・と思う・・笑
「何?食器は自分達だけの分?それは無いよな〜子供家族が来ると・・」とかね?「お椀は10個は必要だ・・」とかね?
10個を残しても、30個捨てるね・・でも10個(^^;
買ったモノではありません、田舎の家にはこの3倍以上あった。全部新品です。古いのは全部捨てた・・笑

夫から「豆むきご苦労さん。今日はおでんで良いです」・・とメール。
言われなくてもおでんですけど(^^;
追加で大根を入れようかと思ったけど、やめておく。
「おでんで良いです」は「おでんは飽きた」の裏返し・・わかるんだな〜長年一緒に暮らしていると・・笑
新たに作らなくて良いと言いたいのが「おでんで良いです」なのだよ。
多分酔っ払いでしょうから、食べずに寝るでしょう。。
「余っちゃうでしょ!どうするのよ!」と言うのは?新人主婦のセリフと言うこと・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]